めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その16〉先生に外国語能力は必要?(italki)

オンラインの語学の先生に、指導する言語 以外の外国語能力は必要でしょうか? あくまでもitalki(オンライン)の先生の場合です。 私の意見としては なくてもできなくはない、 でも絶対ある方がいい! 特に英語は、できるならできるだけプラスです。 「え〜…

〈その15〉2 日本語教授法1 終了しての感想(NAFL)

2冊終えての感想です。 まず、用語の読み方がよくわからない! 撥音(はつおん)くらい難しい字ならふりかなが ありますが、「長音」だとふりがながありません。 たぶん(絶対)「ちょうおん」だと思いますが ド素人の私には確証がナイ。言語畑をしらん人に…

〈その14〉2 日本語教授法Ⅰ 終了(NAFL)

遅れ遅れて数週間。 今やっと2冊目が終わりました。 (何か週一冊じゃ!) 今日はこれが終わるまで寝ないつもりでした。 試験は携帯からアプリで入力なので楽チン♫ 昔、パソコンを立ち上げて、ノロノロやってた のを思うと隔世の感があります。 ざっと目を通…

<その13>どんな先生がいるの?(italki)

生徒もいろいろ(イロイロ!)先生もいろいろ(イロイロ!) (この原曲がわかる人いるかな 笑) 前回は生徒さんのイロイロを書きました。 今回は先生のイロイロを書きたいと思います。 italki の長所の一つは、メジャー言語からマイナー言語まで 一つのサイ…

<その12>どんな人が日本語を勉強してるの?(italki)

日本語を勉強する人ってどんな人でしょう? 英語を勉強する人はたくさんいますね。 でも日本語って結構マイナーな気が・・・ 生徒さんって、いるの? いえいえ、意外といるんです。 ちょっとマイナーだからこそ、私のような 実力経験ともにビミョーな人にも ニ…

〈その11〉こんなセンセイでごめんよー!(italki)

ご無沙汰しています。 今日は、まったく順調とは言い難い、 レッスン内容についてお話します。 「いったい、どうやっておしえてんのよ〜」 。。。ほんとに。 どうやっておしえてんのよ、私。 生徒さんの愛と憐れみに支えられ 今日もレッスンをしています。 …

<その10>理想の日本語教師とは?(NAFL)

さてさて。通信教育は、熱意が冷めたらアウトです。 とにかく興味関心が続くよう、自分で工夫しないといけません。 ただいま、②日本語教授法Ⅰを読み終わり テストの最中です。 まだテストは終わっていません。 前回も書きましたが熟読するより先に テストを…

<その9> オンライン先生の必需品 ( コト・モノ ) その② <italki>

前回は、オンライン先生の必需品を書きました。 じゃあそれだけあれば、オンライン先生の仕事をスタートできる? ・・・できます、もちろんできますよ。 でも、実は通信端末より大切なものがあります。 パソコンやタブレット端末は目に見えるもの。 今回は目に見えない必…