めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

<その12>どんな人が日本語を勉強してるの?(italki)

日本語を勉強する人ってどんな人でしょう?

 

英語を勉強する人はたくさんいますね。

でも日本語って結構マイナーな気が・・・

生徒さんって、いるの?

 

いえいえ、意外といるんです。

 

ちょっとマイナーだからこそ、私のような

実力経験ともにビミョーな人にも

ニッチな需要があるんです(笑)!

(ただし王道的な仕事はできませーん涙)

 

NAFLの教科書では「ビジネスマンや研修生、

漫画が好きな人などがいます」と書いてます。

 

実際にはどうでしょう?

私のオンラインレッスンの生徒さんについて

ちょっと書こうと思います。

 

<職業、年齢>

まちまちです。

小学生、大学生、会社員、主婦(夫)

軍隊の人、消防士さん、学校の先生、

自営業の人・・・

こどもさんから年配の人までいます。

 

<日本語のレベル>

まるっきりゼロの人から、日本語で飯を食ってる

レベルの人まで様々です。

たまにネイティブの私を上回る人もいます。

 

<レッスンの目的>

意外と多いのが「日本語で日本人と

しゃべりたい」という人です。

これはある程度日本語で話せる

生徒さんに多いです。

日本語を使う機会はなかなかない

場合がほとんど。

私のねらい目はこの層です!!(笑)

 

「ヒマだったから」という人もいました。

たいては「ドラマを字幕なしでみたい」とか

「日本に行きたい」「漫画が好き」など

将来的な目標がある場合が多いです。

 

もう日本に住んでいて、マジで困ってます

という人もけっこういます。

 

<どんな日本語を学びたいか>

これは意外と大事です。

これが先生と生徒の間でずれると悲劇です。

 

私はオンラインのかなり自由な

プラットフォームで教えています。

日本語学校ではありません)

するといろんなリクエストが入ります。

 

ある生徒さんは、日本人の普通の会話の

しゃべりかたで話したいという希望でした。

・・・普通の会話の喋り方?

例えば

「おいしいですね」ではなく「おいしーー!」

「あまり好きではありません」ではなく「いや」

「どうしてですか?」ではなく「なんで?」

 

なのでこの生徒さんとのレッスンは

かなりくだけた感じです。

正確といえない部分もたくさんあります。

ですがご本人の目的から、正確さよりも

流れの良さを重視しています。

 

<レッスンの環境>

先生には、静かな環境や安定したネット環境など

いくつかitalkiとのお約束があります。

 

では生徒さんは?

はい、かなり自由です。

 

前回<その11>でも書きましたが

車の中で運転しながらレッスンを始めた人もいました。

 

 別の生徒さんは、私が鳴らすスカイプで目を覚まし

そのまま布団のなかでレッスンしています。

ですので「おはようございます!

○○○さん、おきてください!」で

レッスンがはじまります。

 

他にも、会社でお昼ご飯を食べながらとか

公園やカフェなどwifiがつながるところで

という人もいます。

 

画面は基本的に私はオンですが

生徒さんはオフの場合もよくあります。

 

よほど公序良俗に反しない限り

私の場合はどこでもOKです。