めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その648〉ヘッドフォン

書いたかどうか忘れたので、書いちゃいます。

しばらく前にヘッドフォンを新しくしました。

あるレッスンで、生徒さんが喋ってるのに声が全く聞こえなくて困ってたら、原因は生徒さんのヘッドフォンのマイクの位置で、微妙にずれていたんです。会話するときには確かにその位置には来ないわな、って感じの位置でした。

どうもマイクの位置が少しずれてるときは、自動的に「会話してない」と判断して、集音しないようです。きんぎょびっくり。

画面越しに生徒さんのヘッドフォンをしげしげと見ていると、「きんぎょ、ヘッドフォン同じの買っちゃえば?これいいよ!はい、アマゾン、アマゾン!(笑)」

ちょうどその頃使っていたのが壊れたタイミングで、生徒さんのと同じメーカーの(だけどもっと安いやつ)を買っちゃいました。

Jabraというメーカーのやつです。

その生徒さんはオンラインで働くエンジニアなので、ひっじょーに高級なモデルをお使いです(;´Д`) 間違っても同じのは買いません。

ですがそれが今役に立ってます。ちょっときんぎょに真珠、きんぎょに小判だったかと心配していましたが。。。

何に役立っているかというと、きんぎょ自身の外国語の勉強です。

ではここできんぎょのちょっとクセ強★外国語勉強法をご紹介します。お金はかかりません。無料です。その方法は・・・

 

①その言語だけで喋ってる動画(DVD、CD等)1つをシャドーイングで完コピする

②ちょっと分かるようになったら、その言語で何か他のことを勉強する

 

全く知らない語学や、ブートキャンプ的に短期集中で力をつけたい or 思い出したいときなんかはよく①をやります。

②は、継続的にやるためにします。既に日本語で知っていることをその言語でやります(慣用句を勉強する、子供向け物語を読むor 見てみるetc)。

 

今回はヘッドフォンの話なので、①についてです。内容が全くわからなくても、意味は調べません。とにかく文字は見ずに音(や話者の様子)を真似します。その言語を話す筋肉をつけて喋る準備をし、聞き取る耳を作ります。

これがですよ、ヘッドフォンがいいから音がめっちゃ良いんです。ストレスフリー♫このために買っていたかのようです。

 

今回やってるのは英語です。もう長いことやってないので、ちょっとエンジンをかけないと厳しいなと思い、始めました。

英語にまたちょっかいを掛け始めた理由は、” 保険 ”をかけるためです。今、ITの分野の勉強を少しずつ勉強しています。日本語のレッスンもしています。何が将来メシの種になるかはわかりませんが、英語でやれたら仕事のチャンスは広がります。ドルで収入が得られる可能性も上がります。

年齢的にも経験的にも技術的にも、真正面からぶつかったら、きんぎょにチャンスはあまりありません。相性の良さそうなものをいくつか掛け合わせて、新しいチャンスを広げたいと思います。