めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その323〉2021年度第2回JLPT試験まであと1ヶ月

次回12月のJLPTを受験予定の生徒さんの悲壮感(?)がヒートアップしております。もう1ヶ月ですね。中にはすでにN1合格したけど、レベル確認のために毎回受検するというツワモノもいます。すげえ・・・。 きんぎょはJLPTの試験コースはやっていません。で…

〈その322〉最近の動向

オンライン教室開始に向けていろいろと準備しています。生徒さんにちょっと相談したら、オススメのSNSやその特徴を教えてくれました。 きんぎょのあまり得意としない分野なので、できるだけある程度方向性を決めて、あれこれ手を出さずに済むようにしたいと…

〈その321〉推し

久しぶりに新しいアニメをいろいろ見てみました。ここ10年間くらいの作品を中心に選びました。面白い~! 先週は生徒さんイチオシの『呪術廻戦』を見ました。 ちなみに生徒さんの推しは『五条先生』とのこと。 「きんぎょ、よーーーーく目を開けてみてくだ…

〈その320〉新しいオンライン教室開始に向けて

先日、きんぎょのitalki の先生にお願いして、新しいレッスンプランご案内の文章を添削してもらいました。文章が多かったので、オンライン対面レッスンではなく、文章のチェックのみをお願いしました。 これまで、きんぎょは会話を中心に練習してきました。…

〈その319〉2021年度日本語教育能力検定試験

今日は2021年度日本語教育能力検定試験の試験当日です。ですがきんぎょは某地方都市の自宅におります。今年は申込みをしませんでした。昨年度は申込みをしましたが、試験会場には行きませんでした。 いくつか理由はありますが、一番はコロナです。感染が怖い…

〈その318〉レッスン以外での日本語の間違いの指摘

日本語学習中の生徒さんと話していると時々話題になるのが、日本語母語話者(日本語の先生じゃない人)が、レッスン以外で日本語学習者が日本語を間違えて話した時、指摘するかしないかです。 ちなみにきんぎょはレッスン以外で外国人が日本語を間違えて話し…

〈その317〉替え玉受検

少し前のオンラインニュースで『替え玉受検』という記事を見ました。『替え玉受験』じゃなくて『替え玉受検』? コロナ禍で試験や検定などのオンライン化が進む中で出てきた、本来は本人が一人で受けないといけない試験(適性検査など)を、他の人に受けても…

〈その316〉レッスン模様

「きんぎょ、急で悪いんですが、今日レッスンできますか?」ときどきこんな連絡がきます。実は日本語のレッスンだけではありません、いろんな理由でレッスンを予約する方がいます。 「あのね、きんぎょ。私さ、初めてTeams 使ってオンライン会議すんのよ。と…

〈その315〉進めます。

新しいタイプのレッスンを始めようと、いろいろ準備しています。著作権(?)とかいろいろあるそうなので、何をどこまで使っていいのかよくわからない部分もあって、この数日はご担当者様にメールを送って許可をとる毎日でした。 聞いてみるといろいろわかっ…

〈その314〉とりっぱぐれた!

きんぎょ、italki のレッスンでは『招待状(invitation)』を使ったレッスンが多いです。カレンダーを見て新規に予約してくれる生徒さんが少ないのも一因です。招待状だと、italkiカレンダーで予約で公開しているスケジュール以外にもレッスン予約が取れます…

〈その313〉変化する日本語

「きんぎょ、昔ね、私が日本語を勉強した頃とはぜんぜん違う日本語を話してるわけですよ。」 とある生徒さんの話しです。毎日日本語を話して生活する生徒さんの中には、毎日ご本人にとっては涙涙、きんぎょにとってはちょっとおもしろい「日本語の失敗」があ…

〈その312〉SNSの流行り

SNSにも流行りがあるんですね!知りませんでした。 今日のYahoo ニュースで面白い記事を見つけました。そこには20代未満が使うSNSはインスタグラムとティックトックが多く、フェイスブックやツイッターはあまり使われていない、年齢層によって傾向がはっき…

〈その311〉独り言

今日は朝から残念なお知らせが。。。 しばらくお休みしていた生徒さんから、レッスン停止の連絡でした。残念ですが、連絡してくれてありがとう!という気持ちもあります。 世界を見渡せば、9月や10月は新学期が始まる月でもあります。この生徒さんは結局…

<その310>レッスン値上げの良い影響

しばらく前にきんぎょはレッスンの料金を値上げしました。まあまあ上げてしまったので、新規の生徒さんは当然激減しました。これは残念な影響です。 値上げは収入を考えると必須ですが、生徒さんからの反発や離脱がついてきます。でも収入面意外にも良い影響…

〈その309〉クラウド化

きんぎょが若かりし頃には想像もつかないことでした。オンラインサービスの進化、すごいですね! きんぎょが若かりし頃、3.5インチフロッピーどころか、まだごく一部ですが5インチフロッピーを使っている人もいました。Windows 95のもたらした大きな波を目の…

〈その308〉計画変更

実はきんぎょ、この10月から通信制の大学で日本語教育のコースを勉強しようと思ってました。いつぞやの記事でかきましたが(どこで書いたのか思い出せません)、いろいろ考えた結果今回は見送ることにしました。母校から卒業証明書も取り寄せて、申し込む…

〈その307〉新卒→日本語教師どう?

先日ちょっと質問を受けました。「きんぎょ、親戚の子が(大学)新卒で地元(地方都市)で日本語教師を目指すって言ってるんだけど、新卒でってどう思う?親がとても心配してるんだけど。」 おお、きんぎょ、そんな質問を受けるほどエラくなりましたか 日本…

〈その306〉online whiteboad

きんぎょはレッスンでよくオンラインのホワイトボードを使います。特に文字の勉強のときには大活躍です。画面共有して実際に書いているところを見てもらいます。 文字を習い始める場合、最初はひらがなから始めます。まず生徒さんの名前をひらがなで書いて見…