めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その312〉SNSの流行り

SNSにも流行りがあるんですね!知りませんでした。

今日のYahoo ニュースで面白い記事を見つけました。そこには20代未満が使うSNSはインスタグラムとティックトックが多く、フェイスブックツイッターはあまり使われていない、年齢層によって傾向がはっきりと違うというアンケート結果が載っていました。

あれ?確かフェイスブックとかって若い人たちのものじゃなかったの?と目を白黒するきんぎょです。といいますか、フェイスブックだってつい最近始まったサービスだったような。。。(遠い目)

その記事によれば、SNSのサービスによって主な使用年代層はけっこうはっきりと違うんだそうです。ほおおおおーーー!

最近、オンラインで自分のオンライン教室を開設しようと思い、どのSNSを主に利用しようかとウンウン考えておりました。自身のホームページも考えましたが、できるだけ月々の支払いがかからないものと始めやすいものから、と考えています。それにしても年齢層でこれほど違いがあることにびっくりしました。

昨日、ひょんなことからきんぎょの仕事について知人に尋ねられました。「え?日本語教えてるの?需要あるの?」

需要を作り出す&掘り起こすためには、興味を持っている層に直接アプローチできることが必須ではないかと思います。そんなわけで、地道に続けているYoutube と連動しやすいサービスであることも必須です。

きんぎょの主要な顧客層と将来を考えて、2つくらいSNSを併用できればと考えています。

と、偉そうなことを書いてますが、SNS音痴のきんぎょです。はてなでブログを始めておいてよかった、、、小さくともこれも経験ですね。