めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その423〉SNS

SNS始めました。冷やし中華の終わる時期に始めました。

今後生徒さんを集めたり、販売するためには、ある程度きんぎょの方向性に興味がある人達と繋がっているほうが良いと思い始めました。

種類については、きんぎょがターゲットとする地域の生徒さんがよく使っているものからいくつかえらんでみました。

今まで使ったこともないので、まず選ぶところから悪戦苦闘。インストールに悪戦苦闘。使い方に悪戦苦闘。何をアップロードするかで悪戦苦闘。

もう悪戦苦闘としかいいようなし!!

SNSによるマーケティングのサイトなんかを見たところ、ECサイトと関連して利用するなら準備ができてから公開することをオススメしてました。

なんですが、きんぎょがターゲットとする地域の生徒さんの話しを聞くと、準備ができるのを待つより、見切り発車でもどんどん公開していくほうが良さそうな感じでした。

最終的に反応を見ながらどんどん変更していく方式で進めることにしました。きんぎょがこれからやっていきたい方向のことでいろいろアップしてみることにしました、が。

最初はアイデアもなかなかうかばず、考えるだけで一苦労でした。作るのはさらに一苦労。

まだフォロワーは本当に少なくて、ごく一部の生徒さんがお義理で繋がっていてくれるというかんじです。

 

Youtube も続けています。こちらは始めてからしばらくたつので、登録者数が少し増えました。

どれもですが、とにかく続けられないことにはどうにもならないので、おおまかなスケジュールを決めてやっています。