めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その408〉SNSの開設

先日、TwitterInstagramFacebook (for business) を開設しました。日本語レッスン用です。これにもともとやっていたYoutube もあるので、一気に携帯電話の画面が賑やかになりました。今までSNSをやってこなかったきんぎょにとっては、縄文時代から21世紀に一足飛びで移動したような激変化です。

まあ、当然ですがフォロワーなんてなく、地道に投稿を続けています。

 

italki でのレッスンは続けているのですが、事情があってしばらくの間レッスンの受け入れを減らしたら、そこからレッスン数が回復しなくなりました。

急にレッスン内容をグレードアップできるわけでもないし、劇薬「値下げ」はこれ以上は避けたい。うーん。

いろいろ考えた結果、italki 以外の畑も耕すことにいたしました。italki はそのまま続けて、他のチャンネルを開こうというわけです。

きんぎょ、まったくSNSのことがわからないんですが、ありがたいことに知り合いがちょこちょこと教えてくださって、無事開設できました。

ただし何をどれだけ、どんなふうにアップするかはきんぎょ次第。わけも分からず悪戦苦闘しながら、ちまちま投稿しています。

きんぎょSNS開設したよと知らせたら、一部の生徒さんから「なんでFacebook? いまさら?」というご意見が来ました。^^;

自分でHPを作ったり、オンラインコース作成専用のプログラムを利用したりするという選択肢もあるのですが、まだはっきりしたプログラムが有るわけではない状態で毎月の支払いが発生するのは厳しいので、無料で使えるFacebook for business から始めました。

できることからチマチマと(^^)