めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その157〉ついに来た!受験票

日本語教育能力試験の受験票がついに到着! 受験票が届きました【日本語教育能力検定試験】 この動画の配信をみて、あわてて我が家のポストを見に行くと、ちゃんと届いてました!はま先生、顔おもしろすぎ(笑) みなさまはどちらの試験会場になったでしょう…

〈その156〉文章添削で収入UP (italki)

私の日本語のセンセイの仕事で、密かに立派な収入源になっているのが「文章添削」です。(私、今体調を崩しているのですが、それでも仕事になります。ありがたや。)そんな事言うと「え?きんぎょ、もしかして文章を書く仕事や翻訳の仕事とかしてたの??」…

〈その155〉生徒さんとのつながり (italki)

「〇〇先生はそんなことしないんだけど。」・・・(^_^;) 知らんがな! italki にはたくさんの先生がいます。一人の先生が都合でレッスンをしばらく休んだりすると、生徒さんたちはだいたい同じくらいの値段や時間帯のレッスンをしている先生を探します。どな…

〈その154〉すぐできる! オンライン教材の品質向上 (italki)

「きんぎょ先生、先生のテキスト、急に良くなりましたね!」 生徒さんに褒められちゃいました。エヘヘ❤ と思ったら、ぬか喜びでした。。。 私の用意した自作のテキストの質が良かったのではなく、使用したイラストの効果でした!! これです!みなさん、毎日…

〈その153〉DVD日本語教育実習の感想 (NAFL)

NAFLには直接生徒さんを指導する 実習コースはありません。 希望すれば、別途提携する日本語学校で 有料で体験することはできるそうです。 では、NAFLでは全く勉強しないのか というと、そうではありません。 DVD学習があります。 (これもオンラインで流し…

〈その152〉生徒さんの就職 (italki)

italki でのレッスンも回数が増えて 色んな生徒さんとお付き合いができました。 一度も直接会うことはないですが、色んな 話に花を咲かせた思い出がいっぱいです。 その中のお一人から、メッセージがきました。 「きんぎょ、就職決まったよ!」 おめでとう!…

〈その151〉手作り感満載★ オリジナル教材 (italki)

生徒さんを募集する私のitalki 上のページには 「私のレッスンは会話が中心で。。。と」 でかでかと書いています。 が あまり読まれていません。 本当に会話だけ、という方もいますが 〇〇について教えてほしいという リクエストもよくあります。 生徒さんご…

〈その150〉えーん、解けないよ(T_T) & NAFL感想 (NAFL)

お気づきの方もいらっしゃると思います。 きんぎょ、NAFL関連の投稿止まってるで。。。 そう、止まってます。 あまりの点数の悪さに、衝撃を受けて 投稿を止めてました。 (いてつくはどうが直撃。。。) この時期は過去問を解いて、苦手科目を克服。。。 と…

〈その149〉プライベートレッスンどうしてる?②(支払い)

プライベートレッスンの支払いについて。 (リクエストありがとうございます!) 今の所、私はitalki 上でのレッスンの予約や支払いを 中心にしています。 一部、(ほんとに少数ですが)紹介などで プライベートレッスンをしている方たちがいます。 申し込む…

〈その148〉プライベートレッスンどうしてる?

最近プライベートレッスンのお声掛けを いただくことがたまにあります。 italki で私を見つけたのではなく、 口コミとか紹介で受けるレッスンです。 (ナンチャッテセンセイも、しばらく続けると、 それなりにいろんな繋がりができてきました。) センセイを…

〈その147〉日本語でソレは!~日系人編 (italki)

続いて。 日本語だけど通じなかった日本語です。 生徒さんの中には、日本にルーツの ある方たちもいます。 その中に日系人と呼ばれる方たちがいますが 特によく聞くのが南米出身の方々だと思います。 日本にルーツがある生徒さんの話を 聞いていると、今は使…

〈その146〉日本語でソレは!~中国語編 (italki)

とある中国人の生徒さんの話です。 「日本語ってさ、漢字使うから、 中国人には確かに有利なのよね。 でも、だからこそ落とし穴にハマるのよ」 落とし穴?? 同じ言葉で意味が違う単語です。 有名なのだと「手紙」ですね。 日本語では紙に思いや用事を記して…

〈その145〉続くレッスン離脱 (TдT) (italki)

レギュラーで予約してくださる方が 今週はレッスンの連絡がなく。 「も、もしや」と思いつつ、念の為 「今週もレッスンするなら、お知らせください」 と、メールしました。 するとしばらくして返事が来ました。 「ごめんねー。都合でレッスン止めます。 しば…

〈その144〉コロナウイルスの影響と今後 (italki)

私が自分の勉強のために受けている italkiのレッスンでの出来事です。 先生がとてもくたびれた様子だったので どうしたの?何か困ってるの?と 聞いたら、 「今後、italki のレッスンをどうやって いったらいいか分からない」 ・・・フーム、ニオイますね。 …

〈その143〉新しい生徒さん (italki)

ここしばらく、レギュラーの生徒さんが 一人、また一人と離れていくばかりでした。 これはねぇぇぇぇぇ、 慣れるしかないんだよおぉぉぉぉーー!! と自分自身に叫んで慰めます (ノД`)シクシク もうね、離れるときは音も立てず サラサラと皆さん消えていきます。 …

〈その142〉まるごと以外のテキスト (italki)

前回〈その141〉では「まるごと」について 書きました。これまでにも何度か書いてますが 私は普段のレッスンで、テキストを使用する 場合は主に「まるごと」を使っています。 ほな、他のテキストはいらんのちゃう?? いえいえ!必要です! 私は手元に ・ま…

〈その141〉テキスト様様 (italki)

昔々、このブログで最低限コレさえ あればオンラインレッスンできまっせ というブログを書きました。 mischabt.hatenablog.com 実際にこれだけでもレッスン可能です、italkiでは。 ですが、あると助かるものは・・・となると たくさんあります。 ただ、何事…