めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その152〉生徒さんの就職 (italki)

italki でのレッスンも回数が増えて

色んな生徒さんとお付き合いができました。

一度も直接会うことはないですが、色んな

話に花を咲かせた思い出がいっぱいです。

 

その中のお一人から、メッセージがきました。

「きんぎょ、就職決まったよ!」

 

おめでとう!

 

コロナ禍の影響をモロに受け、就職が決まって

いたのに結局日本に来ることができなかった

生徒さんでした。

結局、日本での就職は諦めて、ご自身の国で

就職先を探していました。

 

でも、コロナ禍で就職状況は一変しており、

わりと売り手市場気味だったのが

完全に買い手市場へと変化しており、

悪戦苦闘したそうです。

 

かといって、どこでもいいから就職とは

いきません。生活もかかっています。

 

結局、日本に関連のある企業に就職が

無事決まったそうです。

 

入社したと思ったら、すぐに日本語で

挨拶や自己紹介が必要なので、夜中に

メールをやり取りして文章を確認しました。

 

とにかく、厳しい就職活動を乗り越えて

無事決まった、うれしい!

一緒には祝えませんが、パソコン越しに

お祝いしました。