めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その149〉プライベートレッスンどうしてる?②(支払い)

プライベートレッスンの支払いについて。

(リクエストありがとうございます!)

 

今の所、私はitalki 上でのレッスンの予約や支払いを

中心にしています。

 

一部、(ほんとに少数ですが)紹介などで

プライベートレッスンをしている方たちがいます。

 

申し込む方たちは、知り合いの紹介がほとんどです。

ですので、italkiのレッスンとはちょっと違います。

あと、基本的に長期間レッスンを受けてくれる(予定)

の方が前提です。

レッスンの回数が少ない方は、できるだけitalki の

利用をお願いしています。

 

私の場合は、レッスンの形式はitalki とほぼ同じです。

料金はitalki よりも少しあげています。

料金の計算や請求の手間がかかるのと、paypal利用の場合は

電子マネーの手数料分です。

 

・私とのレッスン歴が長くレッスン数が多く、

 かつレッスン数の変動が多い方月末に一括請求しています。

 (信用のあるかたのみです

・単発で「今日この時間空いてない?」というタイプで

 レッスン数が少ない方は、レッスン開始前までに

 一回分の料金を払ってもらいます。

・定期的に決まった回数だけの方は前払いでお願いしています。

 

プライベートで申し込んでくる方の中には、私がitalki で

センセイをしていることを知っている人もいます。

「なんでプライベートの方が高いの?」という質問も

ありますが、私としてはできるだけitalki でお願いしたい

ので、プライベートの方を少し高くしています。

 

最近「グループレッスンを安価でしてくれないか」

という要望がありましたが、

現在のところは予定していません。

グループレッスンの人数を個人で集めるのが難しいからです。

(以前生徒さんのほうが数人集めて単発で

 依頼があったので実施したことはあります。)

将来的に、決まったプログラムを組めるように

なったらやってみたいです。

 

さてさて、本題の支払いです。

支払いは主に電子マネーです。

ごくまれに銀行振り込みのかたがいます。

 

選択のポイントは、一にも二にも

手数料がかからないことです。

 

手数料がかからない電子マネーなら

本当にレッスン直前に前払いもできますし、

都合で私がレッスンをキャンセルしても

すぐ返金ができます。

(私はレッスン時間があまりないので、

 振替ではなく返金が基本です。)

あと、支払い金額の間違いなんかもあるので

手数料がかからなければ再度支払いも

遠慮なくお願いできます。

 

特に電子マネーなら、アプリを利用するので

入出金の確認がすぐできます。

このメリットは大きいです。

 

電子マネーの選択肢は、今は2つだけにしていて

italki でも利用するpaypalと、国内向けにpaypayを利用しています。

 

paypayは、たまたま最初にリクエストがあったから

選択しました。LINE PAY とかいろいろありますので

今後増やすかもしれませんが、今は収入も少ないので

この2つでお願いしています。

 

paypayの特徴の一つは、住所など個人情報を隠して

支払いをすることが可能なところです。

(この選択肢があるのは大きいです!)

paypal は、お互いの住所や電話番号が表示されます。

 

italki上なら個人情報を隠すことは可能ですが

プライベートレッスンは、お互いの住所や

連絡先を交換することも可能です。

ですが、やっぱり色んな方がいるので、ある程度

注意したほうがいいかなと思います。

 

銀行口座利用は、お一人だけです。

海外に住むお孫さんがレッスンをうけて、

お支払いを日本に住むご親族がしてくださってる方だけです。

年配の方なので電子マネーはよくわからないから、

手数料がかかっても近くの銀行から定額を毎月振り込む

というお話になっています。

なので、レッスン料金の長期割引などのサービスが

できないので、ときどきボーナスレッスンを足して

対応しています。

 

(プライベートレッスンの生徒さんには、料金は

少し高めに設定していますが、長期継続の方には

ときどき「ありがとう!長期継続!」みたいな割引を

しています。)

 

料金の支払いは、プライベートレッスンの難関の

一つだと思います。未収になるとほんとに回収できません。

私は何度か逃げられちゃいました。。。

あと、未払いで逃げたのに「レッスンしてよ」と

連絡してきた方もいました。。。