めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その213〉プライベートレッスンとitalki の違い 2021.2 版

週末にパソコンの修理をおねがいしたので、日曜の夜までパソコンがありませんでした。それで気がついたのですが、ちょっと仕事のことに時間と気を使いすぎていたかもしれません。

ということをちょっと生徒さんと話したら、デジタルデトックスという言葉があるんですね!(その生徒さんの国では違う言葉だそうですが、日本語を調べたら「デジタルデトックス」とでてきたそうです。)一定期間デジタルデバイスから離れて生活することだそうです。この生徒さんは2週間に一回くらいの頻度でデジタルデトックス・デーを設定しているそうです。

と同時に「私、やっぱりこの仕事好きかも。。。」と思った週末でした😀 あの生徒さんとは次はこれをして、と考えるのはとても楽しいです。

 

今日はプライベート・レッスンについて書きたいと思います。私は italki のレッスンとは別にプライベートレッスンもやっています。以前は対面のレッスンもしていましたが、現在はすべてオンラインレッスンのみです。以前にもこのブログでそのことを書きました、、、どこかにそんな記事があると思います。

その後の様子や2021年2月現在の状況、感想について書きたいと思います。

① italki とプライベートのレッスンの違い

私の場合は、支払いにitalki を経由するかしないかくらいしか違いません。

② 値段は分けている?

現在は分けています。プライベートの方を高くしています。よくびっくりされますが、プライベートレッスンの方が支払いでトラブルになる可能性が高い上に、支払い請求などで手間がかかることが主な理由です。支払い通貨は、italki はドル建てですが、プライベートのレッスンはドルか円です。

③ レッスン数はどっちが多い?

italki です。プライベートで申し込んで来た方でも、一度italki のレッスンも勧めます。

④ どうしてプライベートレッスンよりitalki を優先するの?

キャンセルポリシーや返金手続きなどがすでにシステム化されており、とりっぱぐれがありません。実は今日も90分のプライベートレッスンがno show &ドタキャンされました。明らかに生徒さんのミスなのですが絶対に認めません。こういった場合にもitalki なら、一度レッスン料金をitalki が預かっているのでとりっぱぐれがないし、どうしてもだめならその生徒さんからのレッスンをブロックすることもできます。プライベートだと、そのあたりが難しいです。

⑤ プライベートの生徒さんはどこできんぎょの情報を知るの?

HPやSNSでの宣伝はしていません。宣伝的なものはitalki の動画くらいです。知り合いの紹介や、italki の生徒さんが紹介してくれたこともあります。私の場合はプライベートレッスンは大学生や大学院生がほとんどです。ですので割とやりたいことが決まっています。気に入ってくれたら、次の生徒さんを紹介してくれることが多いです。プライベート用にフリーメールを一つ作っていて、友達に紹介する時に使ってもらえるようにしています。

⑥ プライベートレッスンのいいところ

正直に言うと、支払いのことを考えるとプライベートが絶対良い!というところはありません。それでもプライベートレッスンをしているのは、大学・大学院生という顧客層が大変有り難いからです。大学生の生徒さんというのは、日本語学習の目的や期間がはっきりしていることが多く、「顧客」としては非常に有り難い存在です。なぜ私のプライベートレッスンに大学生が多いのかというと、プライベートの生徒さんはレッスン代金が高い分、フレキシブルに対応していることが理由のようです。SNSに慣れた生徒さんが多いからなのか、とにかくオンラインでの早いレスポンスが喜ばれます。

⑦ プライベート・レッスンの問題点

予約や料金で問題が出やすいことです。予約日時のミス、レッスン代金未払い、値上げが困難なことなどがあげられます。特にレッスンの日時は100%必ず文字化して共有しないと「言った、言わなかった」というトラブルになります。

⑧ プライベート・レッスンの将来性

今の所、italki のレッスンの隙間をプライベートレッスンで埋めている感じです。支払いの問題やドタキャン問題などもあるので、あまり増やす予定はありません。ただ、将来的にitalki 以外にもチャンネルを設けたいとは思っているので、プライベートレッスンの経験も積みたいと思っています。