めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その295〉会話レッスンで会話能力向上以外の目的の方

会話を中心とするレッスンが多いきんぎょです。毎日よくこれだけ話せるのおお〜、と我ながら不思議に思うことが。家族からも「よくそれだけ会ったこともない人と話せるね」と言われることがあります。 今現在、会話のレッスンは固定の生徒さんが多いのです。…

〈その294〉解決!italki 先生検索不可問題

ついに解決しました。したらしばらくの間新しい生徒さんが入らなかった要因の一つはこれだ! mischabt.hatenablog.com 新しい生徒さんの予約が入らないとか、italki の検索に先生の情報が出てこないとか、だいたいのことはやらかし済のきんぎょです。 italki…

<その293> OJT fearturing HIKAKINさん

インターネットのニュースを見ていたら、日本を代表するyoutuber のヒカキンさんが登録者数1000万人目前だとか。すごいですね!きんぎょの登録者数も負けていません。ゼロの数がちょっと足りないだけです。ち、ちょっとね (ΦωΦ) きんぎょはこのヒカキン…

〈その292〉お辞儀~いつ・どう頭を下げる?

とある生徒さんから。 「きんぎょ、今度さ、暇なときに『お辞儀』についての動画作ってよ」 お辞儀とな。 特に日本に何度も来たことがあったり、ドラマやアニメをよく見ている生徒さんにとって、いつか習得したいジェスチャー(?)の一つが「お辞儀」です。…

〈その291〉生徒さんが先生のitalki プロフィールを検索できない

生徒さんからメールが来ました。「きんぎょ、きんぎょのプロフィール、italki で検索しても出てこないよ」な、なんですと?! 生徒さんがitalki 上できんぎょを探すとき、一番多いのが「日本語の先生+〇〇語を話せる人+ちょっと安めの料金」という検索です…

〈その290〉自作の教材と展望

先日の記事で自分オリジナルの教材を作成中と書きました。 mischabt.hatenablog.com 実は私の生徒さんには現役バリバリの外国語の先生が数人いまして、レッスンのついでにいろいろ情報収集ができるというありがたい環境であります。 教室での対面レッスンを…

〈その289〉youtube動画 低評価とビミョーなコメント

動画をつくってyoutube にアップし始めてしばらくたちました。決して高画質でも高品質でもない動画ですが、ちまちまと作りつづけております。 めざせあかね先生(あかね的日本語教室ご主催/きんぎょの生徒さんの愛聴者率めいっぱい高め)といいたいところで…

〈その288〉一般的なネタが尽きた高レベル生徒さんの会話レッスン

会話が中心のレッスンの場合、当たり前ですが会話が中心になります。 一人の生徒さんと長くレッスンをしていると必ず起きるのが「ネタ切れ」です。まったくこちらがトークのネタを考える必要がない生徒さんも数人いますが、たいていの生徒さんはある程度こち…

〈その287〉自作の教材

今、悪戦苦闘しながら自分のレッスン用の教材を作っています。なにせ教材を自分の母語ではない言葉で書いているので遅々として進まない! その言語を母国語とする人たちが国語を勉強する際のパターンをベースにしています。良い方法かどうかは正直まだわかり…

〈その286〉italki の招待状の使い方

今朝、日本に住むレギュラーの生徒さんから「助けてください」というタイトルのメッセージが来ました。な、なんじゃ?!と思ったら。 お葬式に行くことになったんだけど、どうしたらよいか全くわからない!とのこと。母国ですらお葬式に行ったのは、、、行っ…

〈その285〉動詞は原形から?ます形から?

今、がんばって作っているのが「動詞の活用」の教材です。きんぎょが主なターゲットとしている言語で資料を作っています。 この言語を母語とする生徒さんとたくさんレッスンをして気がついたことがあります。それは動詞の活用の勉強でます形から学び始めるの…

〈その284〉逆レッスン

今日のレッスンで面白いことがありました。それは「逆レッスン」です。 生徒さんがご自身の母語を私に日本語で教えるんです。要するに外国語レッスンです。 なんでそんなことになったのか。それはネタ切れになったことが原因でした。 長くレッスンをしてくれ…

〈その283〉youtube 動画 その後

ちまちまと動画のアップを続けております。最近はショート動画の作り方を覚えたので、前よりも面白くなりました。何が面白いって、ショート動画はいろんなことにチャレンジできるんです。余分なものをどんどん排除して、面白い部分だけにしていく。川柳みた…

〈その282〉やるか、やらないか

「やる気なんて存在しませんよ。やるかやらないかだけですよ、きんぎょさん」 生徒さんから言われたこの一言をきっかけに、最近きんぎょはもう一度基本的な日本語の仕組みを勉強し始めました。 最近は夏バテと仕事の減少からウダウダ悩みながらも、数少ない…