めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その291〉生徒さんが先生のitalki プロフィールを検索できない

生徒さんからメールが来ました。「きんぎょ、きんぎょのプロフィール、italki で検索しても出てこないよ」な、なんですと?!

生徒さんがitalki 上できんぎょを探すとき、一番多いのが「日本語の先生+〇〇語を話せる人+ちょっと安めの料金」という検索です。生徒さんの話しのかんじでは、だいたい7割くらいはこれで検索してきんぎょを見つけています。

とある生徒さんが新しい先生の情報を見ていて、上記のように検索したら、いつも出てくるはずのきんぎょプロフィールが出てこない。「きんぎょ、休業?」いえいえ、毎日開店しております。

自分でもあれこれ調べたのですがわからない。しかたなくitalki にメールしました。ヘタクソな英語で送って待つこと半日。お、意外と早く返事が来ました。

「itali スタッフだよーん。きんぎょのページ、あるやんけ、ほれ。これスクリーンショットやで」確かにスクリーンショットにはきんぎょの情報が映っています。ん?しかしよくそのスクリーンショットを見るとなんだかおかしい。

italki が送ってきた証拠のスクリーンショット画面には、たしかにきんぎょのページですが、話せる言語が日本語だけになってるんです。なんで?いままで普通に話せる言語の表示が出てたのに??

再度italki にその旨を返信し、再確認のお願いをしました。

今の所まだ返事はありません。