めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その290〉自作の教材と展望

先日の記事で自分オリジナルの教材を作成中と書きました。

 

mischabt.hatenablog.com

実は私の生徒さんには現役バリバリの外国語の先生が数人いまして、レッスンのついでにいろいろ情報収集ができるというありがたい環境であります。

教室での対面レッスンをされている方の場合、自作でテキストをまるごと作っているという方もいます。お聞きすると、本やテキストを作成する専用ソフト(?)を買って自分でデータを作り、紙の本とオンライン用電子書籍の両方を作ったそうです。

高いんじゃないの?と聞くと、英語のサイトを探せば安価でそこそこ良い品質のものをつくれるソフトやオンラインショップがたくさんあるそうです。

ついでにそのテキストを見せてくれたのですが、個人で作ったとは思えない良質なものでした。

教えてもらったウェブサイトなんかをよく見て研究した結果、この生徒さんのレベルのものは今のきんぎょには作れないな〜と相成りました。

いろいろ考えた結果、一般的な学習コースは市販のテキストをメインにし、自作の資料を補助で使うことにしました。まだ資料が全部完成していないし、教え方もいまいちです。でも資料がそろって教えるのになれたら、特定の分野に焦点を絞ったコースを作ることができないかな、と考えています。

お金もやはり今はあまりかけられないという結論に達しました。今のところはgoogle さんのお世話になって無料を満喫したいと思っとります。

例えば動詞の活用入門徹底学習コース(これは生徒さんからすでにリクエストがきています)、助詞の入門コースなんかができるかな。

資料を作ると勉強にもなるのでがんばって作っております。

先日から「・・・考えています」ばかりで、ちっとも前進しておりませんが、夢や希望を文字化すると頭の中が整理しやすいので、ブログの場を借りてお恥ずかしながら文字化しております😂