めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その303〉Power Point スバラシー!

今週は祝日がたくさんあり・・・忙しかったです!日本に住む生徒さんから通常とは別のレッスン依頼がいくつか入り、ありがたいことに祝日は忙しかったです。

ですが平日はみごとにスッカスカ。。。そんな時間を活用して、ワクチン接種や歯科検診などを済ませてきました。健康第一ですね。

さてさて閑話休題

最近 Microsoft のソフトを使い始めました。以前使ってましたが、レッスンでは基本的にgoogle document などのgoogle シリーズを愛用していました。無料で手軽に使えるし、最高です!もうgoogle なしには生きていけない・・・みたいなレベルで使いまくってました。

ところがエンジニアの生徒さんが、自作のpower point の資料を見せてくれた時衝撃を受けました。う、美しいーーー!!

きんぎょの見開いた目を見てその生徒さんが言いました、「簡単でっせ、あんさん。やってみなはれ。」

ものは試しで、生徒さん用の資料をPower Point で作ってみたら・・・すごい!オンラインレッスンコースの資料らしいじゃん(笑)!!圧倒的に見栄えがいい!だれか、このきんぎょの感動わかりますかーーーー!!きんぎょみたいなヘボヘボせんせいでも、ベテランオンライン講師みたいに装える! 

そんなわけで今週はコツコツと資料をPowerPointo で作ってました。ノロノロ作っていたら、あっという間に一週間が過ぎてました。

思ったよりうまくできたので、もうちょっと頑張って、これを使ったyoutube 動画作成に挑戦してみようと考えています。いわゆる画面キャプチャーというやつですね(ほんまかいな)。きんぎょの貧弱な外国語能力と日本語教育の知識を、見栄えのイイっぽい(笑)資料でごまかしつつ日本語学習動画を作る・・・ふふふ、次はこの路線で動画作成も頑張ろうと思います。