めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その281〉就職試験 面談対策

暑さが厳しくなり、ちょっと夏バテぎみのきんぎょです。蒸し暑さが厳しくなると何もしていないのにぐったりしてしまいます。 そんなこんなでブログをなかなか開けられず、気がついたら2週間くらいあっという間に過ぎていました。 最近は就職や転職に関する依…

<その280> それ、生きた日本語?

しばらく日本語のセンセイをしていると知らない間にビミョーな日本語をしゃべっていることがあります。 生徒さんの話す日本語に合わせていて、知らない間に「あんまり生きてない日本語」をしゃべってることを生徒さんに指摘されました。 それは『楽しい週末…

〈その279〉サッカー

少し前になりますが、Euro cup が終わりましたね。そしてイギリスとイタリアの生徒さんがレッスンから消えました・・・準決勝のあたりからそわそわしてる人が多かったのですが、決勝の前後はもうだめでした。たまたまサッカー好きな生徒さんが多く、Copa Americ…

〈その278〉日本で社会人として暮らす生徒さん(朝礼のスピーチ)

生徒さんの中には日本の会社で働いている方々もいます。そういった生徒さんからいろんな相談が来ます。ときどきお願いされるのが「朝礼(もしくは夕礼)のスピーチを考えて〜!!」です。 みなさまもご経験があるかもしれません。朝礼で、みんなの前で小さな…

<その277> italki レッスン予約獲得計画案

italki のレッスン数やプライベートレッスンを増やすために何ができるか?簡単でお金がかからずすぐできることを考えてみました。 ① italki の講師紹介動画を更新する ②その動画を手直ししてyoutube でも公開する ③ レッスンリクエストウインドウを短時間に…

〈その276〉文書添削

レッスンでいっしょに文章をチェックする生徒さんがいます。ご本人が書いた日本語をいっしょに添削するんです。 上級の生徒さんになると、書く内容もかなり多種多様になります。同じテーマでもレポート風、新聞記事風、ブログ風というように媒体を変えると文…

〈その275〉きんぎょの困りごと (弱点その①発見)

「あ、それ何となく分かるわ。きんぎょに例文は作ってほしいけど、レベルごとの文法説明はあんま聞こうと思わないわ。」 今日、とある生徒さんとフリートークのレッスンで「最近の困りごと」について話しました。生徒さんがまず話をして「きんぎょも話してよ…

〈その274〉生徒さんの休暇中=レッスン減少

「やっほーきんぎょ。げんき?夏休みだから、次は10月前くらいにレッスン始めるね。じゃあね〜。きんぎょも楽しい夏休みを!」 先月からレッスンがなかった、プライベートレッスンの生徒さんからのメールです。どうも私だけではないようで、他のitalki の先…

〈その273〉Happy 14th Birthday, italki!

先日からitalki の画面に変化が。なんと14周年記念なんですね!おめでとうitalki ! いやね、italki さんが面白い画像を見せてくれたんですよ。生徒として、先生としてのitalki での履歴を。小田和正さんの「言葉にできない」が頭の中で止まりませんでしたよ…

〈その272〉JLPT2021年7月試験 よもやま話

2021年7月4日(日)はJLPTの試験日でした。通常は年2回ありますが、今年は国によっては年1回のみの実施となったところが多かったようです。 日本に住む生徒さんたちが何人か今回の試験を受験しました。海外組は見合わせか、12月実施に備える方がほ…

〈その271〉レッスン数減少に関する考察

先日のブログでも書きましたが、生徒さんの減少に歯止めがかからず。 しかも今日は久しぶりに初心者クラスでno show レッスンが発生しました。 悪い流れです。 うまく行っていない部分を考えてみました。 ① 継続が難航しているレッスンは、初心者クラスに集…

〈その270〉月末請求

毎月最終日になると、こそこそと夜中に生徒さんへの請求書を作ります。 私のプライベートレッスンの生徒さんの中には後払いの生徒さんが何人かいます。そんな話をすると「オンラインの生徒さんでしょ、払ってくれなかったらどうするの?」と聞かれることがあ…