めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その274〉生徒さんの休暇中=レッスン減少

「やっほーきんぎょ。げんき?夏休みだから、次は10月前くらいにレッスン始めるね。じゃあね〜。きんぎょも楽しい夏休みを!」

先月からレッスンがなかった、プライベートレッスンの生徒さんからのメールです。どうも私だけではないようで、他のitalki の先生のなかにも6・7・8月、特に7・8月は忍耐のトレーニングかよというレベルでレッスン数が減るという方がいました。

7・8月、北米の大学生だと6・7・8月が夏休みというケースが多いようですね。どこの国にも年に数回長期休暇の時期があります。大学生など学生さんに限らず、社会人でもガッツリバカンスにいってまいりま〜すということはよくあります。なんならバカンス先からレッスンするツワモノもいます。

他にも今年のJLPTの試験(7月)が終わったのでしばらく休憩という人もいました。数えるとため息がでるので数えませんが、今日現在の生徒数は前年比だと倒れそうな数字です。一般企業ならすでに倒産の水準です。

と思って落ち込んでいたら、skypeにメール着信のお知らせが。きんぎょのitalki の外国語の先生がメッセージをくれました。「きんぎょ、元気にしてる?忙しい?レッスンしなくても、何か困ったらいつでもメールしてよ!何も無くてもメールしてね、心配してるよ」(T_T) ありがとう、先生。。。

夏休み企画でもしようかな。何かできるかな。いろいろ考えています。

レッスン数が少なくなったのを機に、youtube 動画の更新頻度を上げました。できるだけ毎日1つは上げるようにしています。内容はお粗末ですが、めちゃくちゃ頑張ってもそんなに高品質なものができるわけではないという結論に達しました。一週間の間で、できれば各曜日ごとにテーマを決めてできるようになりたいです。その前にまずは動画を作るのを習慣にしたい。そのためにはまず毎日がんばることにしました。たった数分の動画にこんなに時間がかかるなんて、考えもしませんでした。でも後から後悔しないために、今できることを精一杯しようと思います。