やってしまいました、インフルエンザ感染。
さすがにどうにもならず、いくつかレッスンをキャンセルしました。
こんな時まず何をするべきか?
きんぎょがやってる手順を書いてみます。
①italki カレンダーを closed する
体調に応じて、この先いつまで休むかを決めます。例えば熱は下がっても、声が出ないと仕事になりません。ですので可能なら少し余裕をもっているほうがオススメです。
closed にも選択肢が2つあります。
一つは復帰する日にちまでのレッスン枠を消す。
もう一つはitalki カレンダーの設定で受け入れを全面停止する。
今回きんぎょは直近のレッスン枠を消しました。
②予約分のレッスンをキャンセルする。
キャンセルを申し出るのは早いほうがいいです。レッスン開始24時間前まではPCからキャンセルの手続きができます(アプリからはできません)。
開始まで24時間以内になると、生徒さんにメッセージを送って、返金の手順を説明して、了承を得るようになります。この返金の手順をうまく理解してもらえないことが多いので、可能な限り24時間前までに手続きをすることを勧めます。
きんぎょはこの「返金」で揉めたことがあります。きんぎょが返金の手続きをするから、生徒さんはレッスン時間終了後にcomfirmを押さないでね、とお願いしたのですが、生徒さんがconfirm を押して、その上italki に「レッスンをしなかったのにお金を取られた」という苦情を申し立てられました。これ、1回や2回ではないので、結構面倒くさいです。こちらはitalki message にやり取りした記録が残っているので、それを根拠に説明したら無罪放免でした。
一度先生に支払われたレッスン代金はitalki に頼んでも動かしては貰えないので、次のレッスン代金で相殺するようになります。
ちなみにメールですが、italki アプリを使ってない生徒さんの場合、italki メッセージでメールしても気づいてもらえない時があります。
なかなか気がついてくれない生徒さんの場合、普段よく使うskype のメールなどを併用します。
事故や体調不良でどうやっても自分では連絡ができない、という場合はどうするのか?
きんぎょはやったことはありませんが、聞いた話では italki サポートに事情を説明すれば対応してくれるらしいです。ですのでとにかくサポートにメールし事情を説明し、何をしてほしいのか連絡しましょう。