めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その508〉センセイ体調不良!italki lesson キャンセル

やってしまいました、インフルエンザ感染。

さすがにどうにもならず、いくつかレッスンをキャンセルしました。

こんな時まず何をするべきか?

きんぎょがやってる手順を書いてみます。

①italki カレンダーを closed する

体調に応じて、この先いつまで休むかを決めます。例えば熱は下がっても、声が出ないと仕事になりません。ですので可能なら少し余裕をもっているほうがオススメです。

closed にも選択肢が2つあります。

一つは復帰する日にちまでのレッスン枠を消す。

もう一つはitalki カレンダーの設定で受け入れを全面停止する。

今回きんぎょは直近のレッスン枠を消しました。

②予約分のレッスンをキャンセルする。

キャンセルを申し出るのは早いほうがいいです。レッスン開始24時間前まではPCからキャンセルの手続きができます(アプリからはできません)。

開始まで24時間以内になると、生徒さんにメッセージを送って、返金の手順を説明して、了承を得るようになります。この返金の手順をうまく理解してもらえないことが多いので、可能な限り24時間前までに手続きをすることを勧めます。

きんぎょはこの「返金」で揉めたことがあります。きんぎょが返金の手続きをするから、生徒さんはレッスン時間終了後にcomfirmを押さないでね、とお願いしたのですが、生徒さんがconfirm を押して、その上italki に「レッスンをしなかったのにお金を取られた」という苦情を申し立てられました。これ、1回や2回ではないので、結構面倒くさいです。こちらはitalki message にやり取りした記録が残っているので、それを根拠に説明したら無罪放免でした。

一度先生に支払われたレッスン代金はitalki に頼んでも動かしては貰えないので、次のレッスン代金で相殺するようになります。

ちなみにメールですが、italki アプリを使ってない生徒さんの場合、italki メッセージでメールしても気づいてもらえない時があります。

なかなか気がついてくれない生徒さんの場合、普段よく使うskype のメールなどを併用します。

 

事故や体調不良でどうやっても自分では連絡ができない、という場合はどうするのか?

きんぎょはやったことはありませんが、聞いた話では italki サポートに事情を説明すれば対応してくれるらしいです。ですのでとにかくサポートにメールし事情を説明し、何をしてほしいのか連絡しましょう。