めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その206〉生徒さんの獲得と維持 (itaki)

年末が近づいて参りました。今年の年末ですが、やはり世界的に見ても「帰省できない」という方が多い気がします。特徴的なのは、ヨーロッパや北米の方から年末年始のレッスンの問い合わせがちらほら舞い込んでいることです。昨年ならクリスマスから年末は、…

〈その205〉「まるごと」を使ったレッスン⑥中級2 (B1)その2

「まるごと」シリーズです。今回は前回〈その202〉で書きました「まるごと中級2(B1)」の続きです。(ちょ様コメントありがとうございました!) mischabt.hatenablog.com 「まるごと」は、ホームページで無料でスクリプトの音声を聞くことができます。です…

〈その204〉投げ銭 (ボーナスの話の続き)( italki )

先日、とある生徒さんから思わぬボーナスをいただき、司令通り「鬼滅の刃」を見に行ってきたきんぎょです。本当は隣でやってた「新解釈・三国志」が見たかったきんぎょです。ですが実際に見てみるととてもおもしろくて、流行っているものにはやはり人を魅了…

〈その203〉不愉快な日本語? (italki)

日本語が上手な生徒さんなんかは、日本語で日本人と毎日の会話やSNSでやりとりを楽しんでいます。日本語の練習のためにもとてもいいことですね!ですが、ときどき問題が起きることがあります。 だいたいこのくらいのレベルになるまでに一度や二度は経験する…

〈その202〉「まるごと」を使ったレッスン⑤ 中級2 (B1)

今日も大根、生姜、蜂蜜を漬けたシロップをなめながら、ぼちぼち仕事をしています、きんぎょです。開店休業一歩手前ですが、仕方ありません。 今日はひさびさに「まるごと」を使ったレッスンについて書きます。 「まるごと」は入門〜中級(B1)までのテキスト…

〈その201〉つれづれなるままに 〜駄日記〜

先日、恥ずかしげもなく「乾燥対策!!」とかブログを書いたくせにバッチリ喉を痛めて風邪を引いたきんぎょです。は、はずかしい。。。まだ体調がイマイチなので、短く書きたいと思います。 最近生徒さんとメールのやりとりをしていると、そろそろクリスマス…

〈その200〉ボーナス!(italki)

今週に入って風邪を引いてしまい、声が出ないわ、具合は悪いわで仕事もブログも止まっていました。そうこう言っている間に12月に入りました。クリスマスやら師走やら、慌ただしさを感じ始める頃ですね。明日には仕事に復帰できるのか?わかりませんが、元…