めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その201〉つれづれなるままに 〜駄日記〜

 先日、恥ずかしげもなく「乾燥対策!!」とかブログを書いたくせにバッチリ喉を痛めて風邪を引いたきんぎょです。は、はずかしい。。。まだ体調がイマイチなので、短く書きたいと思います。

 最近生徒さんとメールのやりとりをしていると、そろそろクリスマスや年末の話が出てき始めました。アジア圏の生徒さんは西暦の年末は花火大会で、旧暦の年末年始のほうが一大イベントのようですね。ヨーロッパの生徒さんは国によって、クリスマスの日にちが違うそうですが、どちらにしても年末年始の頃は家族と過ごす大事なときだそうです。ただ、今年はコロナの影響でどうなるのか全く分かりませんが、家族と過ごすために頑張って貯金してますという話を聞きました。

 明後日、いやもう明日ですね、2020年12月6日はJLPTの試験日です。申し訳ないことに、この試験直前にまとめてレッスンを予約していた方がいたのですが、私の体調不良で全部キャンセルしてしまいました。

 とにかく今回の風邪は思ったより長引いてしまいました。見かねた家族が奮発してプロポリスやらマヌカハニーやらののど飴を買ってきてくれたので、ちびちびなめています。が!激マズです。まさに薬です。良薬口に苦しとしか言いようがありません。本当に地道に体調を保つために手間をかけないといけない年齢になったんだなぁと思いました。

 昔は、テレビやラジオ通販の健康食品のコマーシャルを見て「誰が買うんだろう?」と思ってました。今ならわかります。こういう人が買うんですね。