めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その200〉ボーナス!(italki)

 今週に入って風邪を引いてしまい、声が出ないわ、具合は悪いわで仕事もブログも止まっていました。そうこう言っている間に12月に入りました。クリスマスやら師走やら、慌ただしさを感じ始める頃ですね。明日には仕事に復帰できるのか?わかりませんが、元気でいられることの有り難さを感じた次第です。

 さてさて、200回記念です!すごい!ブログを初めて1年ちょっとたったら200回!読んでくださる皆様、ありがとうございます!

 今日は、先日あったちょっとイイことをお話したいと思います。

italki で仕事をしていると、もちろんですが有給やボーナスはありません。プライベートの生徒さんも場合も同じです。レッスンした分だけ収入になります。しなければ1円にもなりません。ですので今風邪を引いて休んでいるので、この間の収入は0円です。

 なのですが、何と先日、生徒さんからクリスマスプレゼントという名のボーナスが届きました!プライベートの生徒さんとitalki の生徒さんからでした。「メリークリスマス!」とカタカナでメッセージが添えられていました。プライベートの生徒さんは通常の支払い方法で、italki の生徒さんは招待状を使ってサプライズで送ってくれました。

じーーーーーーーん

 どんな職業でも、困った顧客は必ずいます。そうとはわかっていても、どうしても普段はそういった方に悩まされる事にばかり頭が集中してしまうのですが、よく考えたらいいことがたくさんありますね。ああ、生徒さんありがとう。何者でもない私を日本語tutor にしてくれた生徒さんたち、ありがとう。