めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その300〉あたたかい言葉 (300回記念)

 

ついに来ました!300回記念!自分がアルク社の日本語教育通信教育プログラム NAFLコースの学習を投げ出さないよう始めたブログ、公開処刑の如く恥を綴ったブログ。。。見てくださった、コメントを残してくださった皆様のおかげでやめることなく300回を迎えました!

最近、仕事もプライベートもゴタゴタとしており、ちょっと疲れておりました。そんな今朝4時頃、何やら私のメッセージアプリがピコピコなっています。う、うるさいな〜。

スクリーンショットとともにメッセージが。送り主はとある生徒さんでした。それはとある小さな日本語学習コミュニティーのメッセージグループの会話の一部(スクリーンショット)でした。そのコミュニティーには送り主を含めて私の生徒さんが二人います。

「きんぎょとのレッスン最近どう?うまくいってる?」と送り主が質問すると「うまくいってるよ、きんぎょは気が長くて、悪く言わない、励ましてくれる。小ネタが多い。一緒に勉強を続けたいよ」😢 感涙。。。

(コミュニティー内の会話をスクショで晒してええんかい!?というご意見もあろうかとおもいます。この生徒さんたちの国では、別に悪いことを書いてるんじゃなけりゃ(たまに悪いことも 😅)問題ないじゃん?というのが一般的な考え方のようです(別の生徒さんにですが「そもそもSNSに掲載するということはみんなに見てもらうのが前提でしょ?」と言われたこともあります))

今回生徒さんが送ってくれたのはたまたまこのタイミングでしたが、ちょっと疲れを感じていたきんぎょには涙がでるほど嬉しかったです。

一人の生徒さんの行動に一喜一憂してはいけないとわかってはいますが、それでもうまく行かないことが多い毎日の中で、励ましたり相談する同僚がいない中で、ジーンとしました。

きんぎょの今後

こんなことを考えています。

・italki は固定の生徒さんや空いた時間の有効活用などに利用する

 新規大量獲得は目指さない。ですがいざというときにはitalki のアカウントは保険にもなります。大事に活用します。italki さんありがとう!

・プライベートのグループレッスンを開始する。

 一回契約ではなく、例えば3ヶ月コースや、数回のみの内容やターゲットを絞ったコースなど。

・テキストや教材のオンライン販売

 レッスンをしなくても、教材だけほしいにも対応する

・きんぎょ自身も新しい学習を始める

 これについてはまた後日。

 

いつも駄文にお付き合いくださって本当にありがとうございます。とにかく読んでくださる皆様なしに、このブログの300回記念はありませんでした。この場をお借りして感謝申し上げます!