きんぎょはitalki でレッスンを受けています、生徒として。数人の先生を目的別に予約します。これがなかなかおもしろいです。
一人は有資格で登録しているプロの先生ですが、ほかは専門の資格を登録していないチューターの先生です。italki 上ではプロの先生かチューターの、どちらになるかでレッスンの最低料金が違います。だいたいチューターの先生のほうがちょっとお手頃な値段です。
italki のすごいところの一つはこの「チューターの先生」です。プロじゃない先生でしょ、勉強になるの?と思う方もいるでしょうか?じつは開けてびっくり玉手箱、いろんな先生が紛れているんです、面白いですよ!
きんぎょの大好きな先生の一人は、チューターです、プロの先生ではありません。レッスンのお値段も超お手頃。なんですが、この方、実は大学の先生なんです。実際にはプロの先生として登録できる資格がある方です。しゃべるだけのレッスンをしてもプロの香りが漂っています。なぜプロの登録しないの?と聞くと、時間が空いたときにしゃべるだけのレッスンをしたいだけだから、プロの登録はしたくない、とのこと。この先生の国ではドルで収入があるとレートがとても良い(つまり自国通貨がドルに対して大変弱い)ので、値段を安くして少ないレッスン数をほぼ全部予約済みにしてしまいます。この先生にとってitalki のチューターは気軽で割の良い、安全な副業というわけです。
きんぎょとしては大変ラッキーです。でもね、すごいことですよね。外国語のネイティブスピーカーと、安価で好きなときにお話できる、2〜30年前なら考えられないことです。これは本当にオンラインレッスンが与えてくれた素晴らしいチャンスだと思います。
学習のサポートが必要な場合はプロの先生がオススメですが、ちょっとその言語で話ができるようになったら、ぜひチューターの先生のレッスンを予約して沢山話してみるのもおすすめです。