めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その302〉生徒さんとのやり取り

「きんぎょ、JLPTとか日本語の勉強のテキストいらない?要るなら譲るよ。」とあるプライベートレッスンの生徒さんからのメールです。

日本在住の生徒さんが、引っ越しにあたり荷物の片付けで、もう使わないテキストの処分を始めたのでした。すると状態のいいやつや、買ったけど使わなかったやつが結構でてきたそうです。捨てるには惜しい、でも売るのも面倒くさい。そんなわけできんぎょにメールが来ました。

きんぎょ、JLPT系のテキストをほとんどもってないので、「いつでもいいから、着払いでなんでも送って!」とお願いしました。ありがたや。

皆さん、目標のレベルまで来る頃には、それなりにお金も時間も使っています。部屋中テキストだらけという人もいます。

この生徒さんはN1まで合格して、さらに上を目指していらっしゃいます。きっと空いた本棚にはまた新しい、違うテキストが並ぶのでしょう。