めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その617〉生徒さんの嬉しかったこと

先日公開が始まった、映画「ゴールデンカムイ」を見てきました!公開前は不安視する声も多かったようですが、面白かったですよー!ポップコーンとコーラがよく合う映画でした。ドキドキが満載ですが、時々笑いが起きるので、あっという間の2時間でした。原作…

〈その616〉学び直し

こせんだ先生コース回のアクセス回数がみよーんと伸びててびっくりしました。こせんだ先生の名をお借りして伸ばしたようなものですが ですがおそらく「このコースやってみたいけど、どんなんかいな〜」と思っている方がいらっしゃったということかと思います…

〈その615〉こせんだ先生動画コースの続き

前回の〈その614〉で、こせんだ先生の2023年度(昨年)の動画コースを購入した話をしました。ここのところをもうちょっと書いときたいと思います。 2024年は日本語教育の資格に大きな変動があります。そう日本語教師の国家資格化です。え?!国家資格?取ら…

〈その614〉こせんだ式日本語教室/昨年度(2023年度)動画コース

こんばんは、きんぎょです。最近平日の仕事が忙しいきんぎょです。よくわからない仕事がどんどん飛んできてプチパニックになっています。明らかに脳みそが疲れている金曜日の夜、アジアカップ(2024)の日本対イラク戦を見ている途中・・・気がついたら朝の5…

〈その613〉年賀状

やっと風邪ひきから回復したきんぎょです。今回はマジでやばかった。。。やっぱり体力つけないといけませんね、とほほ。。。 昨日、知らないアドレスからメールが届いたんですが、何だかちょっと記憶にある表記が。。。勇気を出してメールを開けると、とある…

〈その612〉ジャーナルで語学勉強

2024年1月もはや半分が終わりに近づきました。まだ咳が治りきらないきんぎょです。 新年を迎えると、「今年は〇〇をするぞ!」という方、多いですよね。きんぎょの生徒さんも同じで、何人かの方が新年の抱負を送ってくれました。その中にお一人、語学系…

〈その611〉新年あけましておめでとうございます/2024年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 いやいや、もう新年開けて何日経ってますかって? ふふふ、前回ブログを書いてから、風邪を引いてましたやっと回復。もうね、やっと新年がきた!という気分です。ホントに今晩、なんか…