めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その612〉ジャーナルで語学勉強

2024年1月もはや半分が終わりに近づきました。まだ咳が治りきらないきんぎょです。

新年を迎えると、「今年は〇〇をするぞ!」という方、多いですよね。きんぎょの生徒さんも同じで、何人かの方が新年の抱負を送ってくれました。その中にお一人、語学系の抱負を書いている方がいました。それは。。。

 

日本語と英語(自分の学習言語)でジャーナルをする!

 

じゃーなる?とな?(ΦωΦ)

日記とは違うんですね。生徒さんによれば、日記はその日あったことを書く個人的なもの、ジャーナルは書きたいことをテーマに沿って書くちょっとオフィシャルなものなんだそうです。何年か前に流行ったんだそうで、たまたま素敵なノートを手に入れたんで、それを使って始めよう、と思ったんだそうです。

その日のテーマについて、日本語と英語で書く。要はそれだけなんだそうです。

「きんぎょ、たまに三日坊主になってないか、声をかけてやってください。」

なるほど。継続するためにリマインドする人を見つけるって、なかなか良いアイデアですね!