めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その489〉新年最初のレッスン

今年2023年最初のレッスンをしました。今日は数は少ないのですが、久しぶりだったので疲れて昼寝をしてしまいました。

こうやって少ないレッスンから再スタートしないと、やる気はあっても体が追いつきません。

新年はやはり生徒さんと「新年の抱負」について話します。聞いているきんぎょにも大きな励みになります。

今日の生徒さんはJLPTのN1を目指すとのことでした。問題なく話せるし、仕事でも日本語を使っているけど、やはり今年は合格したい!とのことでした。

そういえば、別の生徒さんで、明日母国を出発して日本に来る生徒さんもいます。「きんぎょ、一緒にお茶でもしない?」とお声掛け頂いたのですが、きんぎょ、なんせ辺境のど田舎に住んでおりまして😂 お茶代に凄まじい金額がかかってしまいますので残念ですがお断りしました。

明日、明後日と少しずつレッスンが増えます。

ではがんばります!