めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その220〉キラキラした情報

色んな国出身の生徒さんと毎日話をします。皆様、どうやってネタを探しますか?私はネタ探しのためによくインターネットを使います。特に最近はYoutube で、生徒さんの国の時事ネタを探したりもします。 そのネタを生徒さんに話すとこう言われました。「きん…

〈その219〉JLPT (italki)

ここ数日でJLPTの結果の連絡が続々と入り始めました。合格した人不合格だった人、悲喜こもごもです。仕事のためになんとしてでも上級レベルを取りたかった生徒さん、残念ながら不合格で泣いていました。 私のレッスンは会話が中心なので、JLPT向けのレッスン…

〈その218〉必需品じゃないけど複数あると良いもの (italki)

仕事を始めようとパソコンの用意をしていたら・・・周辺機器がお亡くなりになってました。Ω\ζ°)チーン 自宅が狭いため、パソコンを出しっぱなしにできないので、毎日あっちへこっちへと移動します。するとコンセントや差込口に負担がかかるのか(たんに私がケチっ…

〈その217〉italki アプリ (italki)

italki のセンセイになったのをきっかけに携帯電話をガラケーからスマホに変えました。私くらいの年代の人にはガラケーを愛用している方は多いと思います。実は私は変えたくなかったのですが、結果的に変えて大正解でした。オンラインのセンセイを始めてから…

〈その216〉よもやま話 (italki)

会話が中心のレッスンをしていると、いろんな話をきくことができます。嬉しかったこと、楽しかったこともありますが、悲しいことや辛いことのときもあります。 レッスンによってはこちらでネタを用意しますが、中には自分で話したいことがはっきりしている人…

〈その215〉レッスン時間 (italki)

〈その214〉のコメントで、レッスン時間についてご質問をいただいたので、今日は書いてみたいと思います。(りさ様ありがとうございます!) italki では、先生はレッスン時間を30分・45分・60分・90分の中から設定できます。60分が基本で、必ず設…

〈その214〉italkiのコメント欄 (italki)

italki では、レッスン後に先生と生徒が双方にコメントを書くことができます。このコメント欄は使えるアイテムです。生徒も先生も書く書かないは自由です。このコメント欄の私の使い方です。 ■先生→生徒 レッスンの簡単な内容や良かったところを、記録を兼ね…

〈その214〉レッスンの時間厳守 (italki)

良い先生になれたらいいですが、一足飛びでなることはできません。勉強も必要、経験も大事です。でもすぐ簡単にできることがあります。それは「時間厳守」です。 私はitalki ではセンセイでもありますが、生徒でもあります。もともとはitalki で生徒から始め…

〈その213〉就職試験 (italki)

今(2021年1月)ちょうど就職試験真っ只中の生徒さんが数人いますが、皆様必死です。まさかの世界同時景気減速傾向という、予想もしなかったことが起きたからです。2020年年始までは「こっちの国がダメなら、あっちの国で」と言っていた生徒さんもいましたが…

〈その212〉仕事とボランティアと賃金と (italki)

italki の自己紹介欄に 「ボランティアで日本語を教えたことがある」というようなことを書いていたことが原因のようですが、最近おもしろい問い合わせがありました。「きんぎょさん、タダで日本語を教えて下さい」・・・なんですと? 要は「同じきんぎょさん…

〈その211〉小さな成長 (italki)

この数日、コンスタントにアクセス数がいつもより伸びてるな、あれれ?と思ったら、どうも以前に書いた「italki の先生になるため系」のページを見てくださる方がいらっしゃったようです。ありがとうございます。 日本語教育能力検定試験の結果が出て、次の…

〈その210〉教材② 小さいことから (italki)

<その209>で自作の教材について少し書きました。私が作ったのは「自作」「自前」と言えるようなものではありませんが、できたときにはとても嬉しかったです。 オンラインのレッスンでは、当たり前ですが「はい、プリント回して〜」ができません。ですので…

〈その209〉教材 (italki)

冬休みが終わり、生徒さんも通常運転に戻り始めました。私はまだエンジンがかかりきっていません。ん?先日も同じことを書いたような。 最近、生徒さん向けの教材づくりをがんばってます。私の本業は会話の相手なので、しなくてもいいのですが、最近レギュラ…

〈その208〉ナイトメア・アフター・クリスマス

しばらく仕事をお休みすると、おやすみモードからなかなかエンジンがかかりません。生徒さんに説明しようにも、明らかに頭が回ってない(笑)生徒さんから「おたがいクリスマスのままですね(笑)」と笑われました。 お正月の間にもいろいろなメールが生徒さ…

〈その207〉さよなら2020 ようこそ2021!

日付をまたいで2020年1月1日、みなさま新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。クリスマス前からちょっと忙しく、疲れもあり、更新が止まっていました。願わくば12月31日に書きたいとおもっていましたが、間に合わず…