めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その209〉教材 (italki)

 冬休みが終わり、生徒さんも通常運転に戻り始めました。私はまだエンジンがかかりきっていません。ん?先日も同じことを書いたような。

 最近、生徒さん向けの教材づくりをがんばってます。私の本業は会話の相手なので、しなくてもいいのですが、最近レギュラーの生徒さんが少し増えたので、次回の見通しが立つようになったのを機に始めました。

面倒くさいといえば面倒くさいのですが、やり始めると意外とおもしろいです。あと、私の勉強になることに気が付きました。時間がかかるので悩んだのですが、他のことに差し障りのない範囲でやってみることにしました。いくつかストックができると「おおーー!」と、我が事ながら歓声を上げてしまいました。将来的にプロの先生になりたいので、そのための準備も兼ねています。italki のteacher form という、先生同士の交流ページで、とある先生がほぼオリジナル教材を使ってレッスンをしていると書いてらっしゃいました。「え?大変じゃない?」と思ったのですが、テキストを使ったとしても、隙間を埋めたり、生徒さんの細かい要望に応えるには、やはりオリジナル教材があるのはいいなと思いました。

通り一遍のパソコンの使い方しか知りませんでしたが、必要に迫られたらgoogle先生のお世話になりながら、何とか解決方法を見つけることができるようにもなりました。電話も、この仕事を始めた頃は「私には不要だ!」と言って、ずっとガラケーを使ってましたが、スマホに切り替えました。スマホがこれほど私の仕事に使えるアイテムだとはまったく知りませんでした。

今日は、生徒さんと音声ファイルの共有をやってみました。スマホからだとこんなに簡単なんですね。宿題のための音声データを、どうやって渡そうかと悩んでいましたが、本当に悩む必要なんてなかったです😂

もうだめだ、😪眠い。。。おやすみなさい。