めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その208〉ナイトメア・アフター・クリスマス

 しばらく仕事をお休みすると、おやすみモードからなかなかエンジンがかかりません。生徒さんに説明しようにも、明らかに頭が回ってない(笑)生徒さんから「おたがいクリスマスのままですね(笑)」と笑われました。

 お正月の間にもいろいろなメールが生徒さんから来ました。レッスンの予約をしたけど、帰省先からコロナの影響で帰れないかもしれない(テキスト持ってきてないよー(TдT))とか、「あけおめことよろカネクレ」とか(笑)←こんなのあるんですね!「あけおめことよろ」までは知ってましたが、カネクレは初めて見ました。

 実はお正月休みの間に、本職の日本語の先生とお話する機会がありました!すばらしい機会で、たまたまでしたが、本当にありがたいことでした。

実はその時、私はその方が本職の日本語の先生とは知らずに、恥ずかしげもなくベラベラとエラそうなことをしゃべってしまい、後で滝のような汗をかくはめになりました。その方にとっては、私のようなボランティアではないけど、日本語学校以外で収入を得ている日本語のセンセイというのは初めて見聞きするものだったようで、お互いに大変おもしろい話をする機会となりました。

 その時に話題になったことの一つが「オンライン化」でした。この先生はベテランの先生で、日本語教育の経験は長いのですが、これまでは対面式のレッスンで、ホワイトボードや切り抜きのイラストを使ってのレッスンをしてきたそうです。それがもう年金生活が見えて来た頃に「即オンライン化!!」の命令が・・・。スマホすらさわったことがないのに、と涙がでそうだったそうです。実際に試してみたけど、あまりうまくいかないし、手応えはないし、ナイナイナイ。。。ため息をつきながらおっしゃってました。

 そこまでは良かったのですが、なんと、、、即席レッスンをすることになったんです!先生、私がしているオンラインレッスンに非常に興味津々で、その場でスマホを使って実演する事になりました(笑)。シュールですよ、本職の日本語の先生(日本人)相手に、シロウトセンセイがレッスンするんですよ。。。(ΦωΦ) ナイトメア・アフター・クリスマスでした。きんぎょ、断りきれませんでした。

 当たり前ですが、先生から見れば有り得ないようなレッスンだったようです。そりゃあワタシ、いわゆる訓練らしい訓練受けたことありませんから。(^.^; ですが、新しい時代は新しい授業の形を作り出すんでしょうね、とおっしゃってました。

 私はこれからもオンラインを中心にやっていきたいと思っていますが、やはりどこかで一度対面のレッスンの経験を積めたらいいなと思っています。自己流だけでやっていますが、将来的にはいろんな経験を積んで、レベルアップしていきたいと思っています。その前にNAFLですね。。。(๑˙❥˙๑)