めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その38〉終了: 6.第二言語習得論(NAFL)

日に日に新型肺炎の影響が濃くなっています。 つい先日まで中国にお住まいの生徒さんの心配を していたら、今度は心配される側になりました。 さてさて、6.第二言語習得論(NAFL)が終わり ました!おめでとう、わたし!やっと6冊終了(;_;)(順番通りにはし…

〈その37〉支払ルール厳守(italki)

「先生、カタブツだね〜(笑)」 そうです、でもルールは守ります。 しばらく先生をしていると、いろんな判断を迫られます。 その最たるものが「italki外での支払い」です。 生徒さんは、レッスンをする為に手数料込でサイ ト内通貨を購入してレッスンの予約…

〈その36〉新型肺炎とテレワーク(italki)

最近のオンラインレッスンですが、自宅から 出られない中国にお住まいの方がチラホラ。 様子をお聞きしたところNetflixが楽しいのも 一週間までだそう(T_T) 缶詰状態ですね。 もちろん新型肺炎の影響です。 おかげで、中国のオンライン事情にちょっと ふれる…

〈その35〉開始: 6.第二言語習得論(NAFL)

さてさて。次は「6.第二言語習得論」です。 これに関連して。 先日、アジア在住の生徒さんと話していて お恥ずかしながら、初めて知りました。 第2言語と外国語って区別があるんですね。 この本にも書いてました。 「多民族多言語国家では、言語は命綱だから…

<その34>途中経過報告:NAFLどうよ?(NAFL)

NAFLコースを始めてから早。。。4か月目。 よかった、いの一番に申し込んで。 もう14週くらい過ぎてます。 ほんとなら14冊終了してる予定ですが。 もちろん終わってません! やっと5冊です。 想像以上に進まなかったです。 (ナマケモノなんですー) 今…

〈その33〉終了!9 異文化理解と心理(NAFL)

9 異文化理解と心理、昨晩終わりました! 「終わった」というのは、最後の実力診断テストが 終わったということです。 アプリのテストコに答えを入力し、震える指でポチッと。 やったー!合格! 全25問中23問正解でした。 残る2問も答えを見たら、あーなる…

〈その32〉9 異文化理解と心理(NAFL)

瀕死の状態で乗り切った「 10 日本語の文法 基礎」でしたが、逃げきればこっちのものです。 細かい勉強は後回しでまずはサクサク進めます。 続いて「9 異文化理解と心理」を始めました。 もうちょっととっつきやすいの、というのも ありますが、〈その30〉で…

<その31>爆死寸前! 日本語の文法終了(NAFL)

爆死をかろうじて免れました、10 日本語の文法。 つい二日前の真夜中に思い切ってテストに挑戦。 (これ以上待っても答えは出ないと諦めました) これまではまあ、勉強すればなんとかそこそこの 点数で逃げ切ってましたが。。。 C評価ですよ、C! なんとかD(…

<その30>ボランティア日本語センセイ(ボランティア)

時々ボランティアで日本語を教えています。 個人的に頼まれたもので、公的なものではありません。 ボランティアなんでもちろん無償です。 交通費もありません。 この経験は、私が日本語教師を目指すための 「ちょっと暗い」経験をくれました。 そのうちの一…

<その29>金銭トラブル(italki)

新型肺炎の話題でテレビも新聞も大騒ぎですが 我が家の脅威は目下インフルエンザと風邪です。 インフルエンザが流行し始めるとひいいいい〜! 体調不良と喉の不調で、もう普段の生活もままなりません。 そんな時に(おまけに)ブログのパスワード紛失(涙) …