めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その38〉終了: 6.第二言語習得論(NAFL)

日に日に新型肺炎の影響が濃くなっています。

つい先日まで中国にお住まいの生徒さんの心配を

していたら、今度は心配される側になりました。

 

さてさて、6.第二言語習得論(NAFL)が終わり

ました!おめでとう、わたし!


やっと6冊終了(;_;)

(順番通りにはしていません。)

 

とても面白かったですが、頭には入らず(;_;)

歳のせいにしてしまえ〜(笑)

とにかくまずは、サッサとテキストとテストを 

終わらせていきます。

 

おもしろかった項目の一つは「は」と「が」の

違いです。

私は日本語が母語ですから、もちろん使い分けが

できます。ですが、何故そうなるのかは説明でき

ません。しかも、生徒さんからよく質問欄されま

す。

 

一度、日本語を大学で勉強する生徒さんから疑惑

の眼差しを受けたことがあります(笑)

非常によく勉強しているかたで、その方の知識で

は、その箇所は「が」であるべきだ、とのことで

すが、私にはどうみても「は」を使うべき箇所で

 

した。

 

結局、私の答えが正解でした。でも同じような例文をつくろうにも、仕組みがわからないから消化

不良のまま終わりました。

 

テキストの中ではさらっとかいて終わってました

が、とても良いトピックでした。

 

さて、次のテキストが始まります。

がんばります💪