めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その419〉日本在住外国人の日本語の先生

きんぎょのレッスンのうち、会話のレッスンで予約する生徒さんのうち、半分くらいはなにか自前で持ち込みます。宿題、手紙、推しをアピールする文章、就職対策、医療関係などなど。 先日ある生徒さんがインスタグラムでみつけた、四択問題解を持ち込みました…

〈その418〉夏のレッスン・熱中症対策

一日に数レッスンこなすと、けっこう重要なのが水分&栄養補給です。補給を怠ると口や喉も乾くし、頭が働かなくなります。ヘタをすると本当に熱中症になります。 きんぎょはだいたい、レッスン中は無糖飲料を用意してます。なんでもいいんですが、倒れてもザ…

〈その417〉ポリグロット外国語研究所・中級その後

先日、答案が返却されました。やったー!はじめて75点 いつもワード画面が超カラフルになるほど訂正が入るんですが、今回は開ける前から「あれ?ちょっと色が少ない?」と気がつくくらい変化を感じました。 添削はいわゆる赤ペン先生的な感じで、間違って…

〈その416〉生徒さんの就職戦線

暑いですね、2022年夏。いや、毎年ですが、今年は特に世界中がヤバそうです。 コロナの状況がまた深刻になりつつ有るようですが、世界的に見ればそろそろ新しい時代への動きが見えているようです。 オンライン日本語チューターからみた日本語学習者の『…

〈その415〉新しい分野の開拓②

有料の動画や電子書籍なんかを作りたいとおもったのには、もう一つわけがあります。 それは日本語教育の補助教材の少なさです。 少ないなら作っちゃえ〜!というわけです。 英語のようにたくさんは無理でも、もう少し選択肢が欲しいなあと思うことがよくあり…

〈その414〉新しい分野の開拓

最近、SNSの投稿を通じて動画や画像加工の練習をしています。 Youtube を始めたことで、ここまではできそう、ここからは無理みたいな基準が少しわかりました。これに慣れてからSNS投稿用の画像なんかもチャレンジすることにしました。 実はきんぎょ、italki …

〈その413〉勉強の進捗状況

進捗状況が心苦しく、全く書いてませんでしたが、ご報告までに。。。 日本語教育能力検定試験の勉強ですが、最近は「毎日のんびり日本語教師」という中国で指導していらした(現在は日本の日本語学校で勤務されているそうです)高橋先生という方が運営されて…

〈その412〉生徒さんの自慢話

「ちょっとみなおしてくれました?」←生徒さんがニヤニヤしています (・o・) 先日のレッスンで「自慢したいこと」について話しました。いろんな話がきけてかなり面白かったです。自慢という言葉の意味の解釈も、生徒さんの母語によってかなり違っています。…

〈その411〉初!中古PC買ったんですが、、、

少し前に中古のPC(Chromebook)を買いました。もともと一般的なPCに比べると安い機種でしたが、できるだけ倹約したくて初めて中古を買ってみました。 オンラインの仕事をし始めてからは、通信、PC、ヘッドフォン、マウス、とにかく仕事に使うものは安くても…

〈その410〉知らなかった日本語

先日の話。 日本にお住まいの生徒さんが面白い話をしてくれました。ある日、タクシーに乗った生徒さんが目的地を告げると、運転手さんが「今日そこは(生徒さんも参加する)イベントで混んでっから、手前の『きゅうゆしょ』で下ろすわな〜。」とのこと。 き…

〈その409〉生徒さんの優しさ

前回の記事でSNSを始めたと書きました。ちなみにフォロワーは、、、サッパリです。 と思ったら、今朝起きて確認すると、あれ?フォロワーが増えてる。ほんの少しですが、間違いなく増えてます。一人以上増えてます。 よくよく確認すると、とある生徒さんがな…

〈その408〉SNSの開設

先日、Twitter、Instagram、Facebook (for business) を開設しました。日本語レッスン用です。これにもともとやっていたYoutube もあるので、一気に携帯電話の画面が賑やかになりました。今までSNSをやってこなかったきんぎょにとっては、縄文時代から21世…

〈その407〉JLPT第一回試験当日

2022年度第1回JLPTの試験当日です。きんぎょ、今回は試験を受ける生徒さんが少ないので、静かなものです。 試験を受ける生徒さんにはメッセージを送りました。 前回の試験の時は受験者が多かったので、直前でのレッスン予約が増えて、ちょっとした特需…

〈その406〉間違った勉強方法

youtube.com この動画の破壊力の凄まじさよ でもそのとおりだと思います。でも今でもこの動画が「悪い例」として挙げるやり方をつい無意識にやろうとする自分が。。。 きんぎょ、まさにこの間違いを延々数十年やっておりました。たぶん人生の大半をこのため…