めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その417〉ポリグロット外国語研究所・中級その後

先日、答案が返却されました。やったー!はじめて75点😂 いつもワード画面が超カラフルになるほど訂正が入るんですが、今回は開ける前から「あれ?ちょっと色が少ない?」と気がつくくらい変化を感じました。

添削はいわゆる赤ペン先生的な感じで、間違っているところや、間違いじゃないけど他にもうちょっと適切な表現がある箇所は色付けしてくれます。単純ミスじゃなく、理解できてないような箇所はその都度説明も書いてくれます。

これまでの課題は文学なんかが多かったんですが、今回の課題は一般的な社会情勢なんかの内容だったので解きやすかったのかもしれません。難しくても、やればなんとかなります。文学は・・・やっても意味不明なのがよくあります。添削と一緒に模範解答も送ってくれるんですが、歴史・文学系だとたまにきんぎょの頭の中にそもそも無いような日本語を使わないといけない場合もあります。「日本語」にふれる重要性も感じました。

問題を問いていたら「ああ、このあたりの文法から知識が曖昧なんだな」と自動的にわかるような作りになっています。ですので、中盤にさしかかりそろそろ痛みを感じるような域に差し掛かり始めました。きんぎょが独学でやってる時に無意識に避けていたあたりです。

頑張りまーす(^o^)