めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その381〉ポリグロット 通信講座・中級 その後

 送った答案を、丁寧に添削して返却してくれます。しかも思ったよりも早く返ってくる!これよ、これ!きんぎょがしたかったのです!

中級の壁を越えようと思うと『何となく分かった感じ〜』でやってきたこれまでの語学学習を改めざるを得ません。そしてこれは・・・きんぎょのレベルでは、母語話者とはできないんです。

添削はコース担当の日本人の先生がしてくれます。日本語で添削をして、細かく根拠となる文法説明や文法用語を書いてくれるので、返却された答案は真っ赤です。真っ赤っ赤。。。

これをじっくり読んで、次の課題に活かして・・・と、真面目に頑張ったら、早速遅れ始めました(T_T)  よく考えたら、いきなり100%活かせるわけないのに、よくばりました。課題が遅れるほうが良くない、良くない。

前回の<その380>で書いた学習用タイマーを活用して、学習方法をちょっと変えてみました。まずは15分セット!とりあえずタイマーを回してしまえば、嫌でもやります。長い時間を取るより、15分を確実に積み重ねる方式にしました。

そして2日単位で目標セット数までがんばる。

・・・がんばります。