めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その380〉レッスン定時終了お助けアイテム 学習用タイマー

オンラインのレッスンをしてます、と言うと、同業の方から時々頂く質問があります。

「レッスンを定時に終わらせるのって、難しくない?」

生徒さんが終わらせてくれない場合と、先生が終わらせない場合の2パターンがあります。

生徒さんの場合は、だいたい終了間際になって大量の質問を投下し始めたり、話しに夢中で終わらせてくれない、などがあります。

先生のばあいは、うっかり時間に気が付かなかった、時間を勘違いしていたなどです。

きんぎょもこれに困った時期がありました。最近は慣れてきたのもあって、ためらいもなくなりました。

でも、時計をチラチラ見ながらレッスンするのは気が散ってあまり好きじゃない。うーん。

そんなある日、ホームセンターをウロウロしていて見つけました。

 

これ、単に写真をうまく貼れなかったので、アマゾンから持ってきましたが、アフィリエイトではありません。念の為。

タイマーなんですが、学習用です。15分なら、15分のところまで回すと、緑色のシートで時間の部分が覆われます。カチカチいう音はありません。時間がくると5、6回小さめのピッピっという音がします。

きんぎょ、最近このタイマーをレッスンの最初に設定します。レッスン時間が60分なら58分くらいにします。生徒さんによって、長引きやすいひとはもう1分くらい縮めます。

これ、パッと見て残時間が分かりやすいんです。きんぎょはデジタル時計よりアナログ時計のほうが好きなんですが、タイマーのアナログ表示は初めてです。

残時間を見て「あ、あと10分だな、そろそろ一度質問が無いか聞いて、まとめにはいろう」という風に算段します。

もう一つ、これは副産物なんですが、小さめとはいえピーピーピーと音がなるんですが、それが生徒さんにも聞こえるので、終了時間が近づいているというお知らせ(と言う名の圧?)代わりになります。この音を合図に「そろそろ終わりだね」というわけです。