めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その480〉2022年の年末の様子

そろそろクリスマスが近づいてきました。きんぎょのitalki の先生も「きんぎょ、メリークリスマス!良い新年を!」と言ってレッスンを終えられました。このあと高速バスに乗って旅行に行くのでルンルンでした。きんぎょの生徒さんたちも大半は一年終了モードです。お休みの始まりです。

反対に年末モードでは全く無い方々も。日本に住む生徒さんのうち、半分くらいは「きんぎょさん、ヒマだから年末年始もレッスンしない~?」と言ってます。特に今年の7~9月あたりに入国した生徒さんたちは、この年末は帰国しない人がほとんど。中には母国のご家族を呼び寄せて一緒に旅行するという人もいました。でも大半の人はNetflixを見ながらダラダラ過ごすという感じだそうです。それにも限度があるので、誰かと喋りたいから「きんぎょ、レッスンしよ~」ということみたいです。。

きんぎょの年末はけっこうギリギリまで少しレッスンをしています。例年、年末は割とレッスンが入ります。でも年始からはあまり入らないので、年明けから完全お休みを入れる予定です。

あとは時間が少しできるので、やろうと決めてることがあります。

ノロノロやってるポリグロット外国語研究所のコースを終わらせる

・きんぎょのウエブサイトを作る

日本語教育能力検定試験過去問を解く&赤本勉強

 

だいたいこの3つかな。あんまりたくさん計画しても、多分計画倒れになっちゃいそうなので。

ウエブサイトは、今やっている小さなサイトを全部閉鎖して、一つにまとめてみようかと考えています。無料で使える小さなサービスをあれこれ使ってやってたのですが、ちょっと不便さを感じています。

まとめて一つのサイトにするか、、、そうすると毎月の経費も発生する。。。

ちょっと覚悟を決めて、新しい道を開かねばなりません。決断の年末です。