めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その643〉italki 講師ページを、新規生徒さん限定でクローズしました。

italki の講師ページの公開に制限をかけました。新規の生徒さんは止めて、すでに一度やり取りをしたことがある方限定にしました。

理由は、新規の生徒さんからの問い合わせがかなり増えたからです。

円安の影響もあり、旅行などのため、ちょっとお楽しみで日本語をしてみたいという方が増えました。で、問い合わせのメールをくださるんですが、手間と成果の割が合わないという感じです。

italki の講師紹介に載せる、載せない、載せるにしても制限するという選択ができるんです。すぐできるので、例えば、ゴールデンウイークは時間があるから生徒さんを募集したいという場合は、そのときだけ解除して募集することも可能です。

生徒さんから来たメッセージを見ていると、日本語の講師に関して言えば、Avairable(レッスン可能)な先生が少ないようです。

実際、italki のレッスンだけで食べていけるような先生は、既に枠が一杯だから新規の生徒さんには公開していない、ということもあります。

フルタイムで安価なレッスンをマンツーマンでやる、というのは、なかなか難しいですね。

 

最近ですが、平日は会社で働いて、平日の夜はだいたい毎日日本語のレッスンをしてます。文章のチェックもするので、なかなか忙しいです。

生徒さんは少ないですが、レギュラーの生徒さんが定期的に予約してくれるので、今はちょうど良いかもしれません。

ちなみに今ですが、本当はレッスンだったのが急遽キャンセルになったので、用意したPCをしまう前にちょっとブログ書いてます。そんな平日の夜です。