めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その294〉解決!italki 先生検索不可問題

ついに解決しました。したらしばらくの間新しい生徒さんが入らなかった要因の一つはこれだ!

 

mischabt.hatenablog.com

 新しい生徒さんの予約が入らないとか、italki の検索に先生の情報が出てこないとか、だいたいのことはやらかし済のきんぎょです。

italki のスタッフから非常に簡潔明瞭なメールがきました。『あ、それな。ほなまあるくおさめまっせ〜。あんさんが設定した外国語能力がB2以上でなけりゃ、検索してもでてきやしませんわ〜。まいどおおきに〜。』仁鶴師匠追悼😢

ま、マジっすか?!

以前はB2以下に設定していても、生徒さんが「日本語の先生+〇〇語」と検索すれば問題なく表示されていました。ですので、あまり高い外国語能力を期待されても困る、という不安もあって表示をB1にしていました。。。すっかり忘れてましたが。

最初は安価で会話中心のレッスンをメインにやっていたのでその表示でも特に問題はありませんでした。

ですが検索されないのでは😂 

以前から生徒さんに「きんぎょ、そろそろ外国語能力の表示、直したほうがいいよ、さすがにB1ってことはないよ😅」というご指摘をいただいていたのでこれを機にデータ更新。

そうしますと。。。

なんと、ひっさしぶりに新規の生徒さんの予約が入りました!

ハレルヤコーラス鳴り響く〜📯

トライアルレッスンですが、とにかく忘れるくらい久しぶりの新しい生徒さんです。

最近、生徒さんからitalki の紹介動画やその他諸々についていろいろアドバイスを頂きました。改善するところはたくさんありそうです。また追々書いていきたいと思います。