めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その216〉東京か・それ以外か(留学生とハローワーク)

留学生の生徒さんの、日本 or 日系企業就職試験対策で忙しかったここ数週間でした。「え?今、まだやってんの?」という声がしそうですが、これはコロナの影響も大きそうです。今年の4月にはなんとか新生活を始めたい生徒さんたちの追い込みがつづきます。 …

〈その215〉生徒さんのお手軽オンライン留学

とある生徒さんから「この日、4時間くらいいっぺんに予約取れない?」と質問がありました。え?よ、4時間?えええ?さすがに同じ生徒さんと4時間はきついのでお断りしました。なんで4時間も?と聞いたところ。。。 「オンライン留学するの!」とのこと。 留…

〈その214〉オンライン文法指導

最近、文法説明をよくお願いされます。おーい、お願いする相手間違ってますよ、、、と言いたいところですが、ある程度がんばります。 この文法説明のときに悩ましいのが「何語で教えるか」です。これは生徒さんによって要望がかなり違います。ある生徒さんは…

〈その213〉プライベートレッスンとitalki の違い 2021.2 版

週末にパソコンの修理をおねがいしたので、日曜の夜までパソコンがありませんでした。それで気がついたのですが、ちょっと仕事のことに時間と気を使いすぎていたかもしれません。 ということをちょっと生徒さんと話したら、デジタルデトックスという言葉があ…

〈その212〉生活の為の仕事 (近況ダラダラ書き)

この数週間、頑張って仕事数を増やそうと頑張ったら。。。ちょっと疲れが出たようです。週末が待ち遠しいきんぎょです。老体に鞭うっちゃいけませんね。私のレッスンは会話が中心とは言ってますが、実際に用意無しで会話のレッスンだけでOKな生徒さんは極少…

〈その211〉週末の困った出来事

ちょっと暗いはなしですみません 有資格だろうが無資格だろうが、なにかを教えていると「せんせい」と呼ばれたり、周りにもどんな仕事をしているのかが、それなりに伝わっていたりします。 週末にたまたま会った知り合いの外国人の方とお話した時のことです…