めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その215〉生徒さんのお手軽オンライン留学

とある生徒さんから「この日、4時間くらいいっぺんに予約取れない?」と質問がありました。え?よ、4時間?えええ?さすがに同じ生徒さんと4時間はきついのでお断りしました。なんで4時間も?と聞いたところ。。。

「オンライン留学するの!」とのこと。

留学?とおもって聞いてみたら、なんとこの生徒さん、学校が休暇に入ると、今習っている言語のレッスンを大量予約して、一日中その言語をしゃべる日を作るんだそうです。先生には日本語だけ話すことをおねがいして、それこそ朝起きてから寝るまで。実際に留学するとなるとお金がたくさんかかりますが、これならお金は十分の一以下で済むそうです。もちろん実際にその国に行くのが一番ですが、このアイデア、すごいなと思いました。特に今は海外との行き来が難しいですしね。

と思ったら、実際にこういうプランがあるんですね。大手の留学斡旋の会社ではオンラインの留学体験コースをすでに実施しているそうですが、この生徒さんいわく「私がこのプランの開拓者ですよ(笑)」だそうです。

どんなふうに計画を立てているのかと聞いてみました。

 

1)朝起きてからコーヒーを飲みながら先生と日本語でしゃべる

2)レッスンを2コマくらい

3)昼ごはんを食べながら先生と日本語でしゃべる

4)レッスンを2コマくらい

5)昼寝

6)レッスンを2コマくらい

7)晩ごはんを食べながら先生と日本語でしゃべる

8)寝る前にトドメのもう一コマおしゃべりタイム

 

大体一日のうち12時間位、予算はだいたい100〜150ドル/日だそうです。

2,3日のホリデーの時にやるそうなので、だいたい1回が2,3日。

それなら確かにできそうですね。

以前は休暇の有効活用と思ってやっていたそうですが、今は海外どころか家族と会うのも難しいので、週末に一日だけでもやることがあるそうです。

これをやってる間は、一切自分の母語はしゃべらず、自分の部屋と風呂やお手洗いくらいしか移動もしないそうです。

こうやって集中的に勉強するのはすごく良いことだと思います。

まあ、わたしがやったら、疲れて寝込みそうですが (^ν^)