めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その140〉学習のキッカケ~ドラマや漫画 (italki)

サブカルチャーがきっかけで 語学を勉強し始める方は多いです。 今の日本だと、韓国語でしょうか。 じゃあ、日本語を勉強するキッカケ NO1は?? 漫画ででしょうか。 やっぱり多いです。 おかげで(?)私も最近の漫画を けっこう勉強(笑)しました。 あと…

〈その139〉就活のお手伝い (italki)

今年2020年はコロナ問題に始まって コロナ問題に終わりそうです。 8月ももうすぐ終わりでそろそろ 年度も後半が見えてきました。 今一番多いのは「就活のお手伝い」です。 これは日本に住んでいるか、今後日本に 来る予定の人たちです。 おそらく8月9月はこ…

〈その138〉終了: オンライン提出課題8月 (NAFL)

8月提出分おわりました! 7月と全く同じ??はっきりとは 覚えていませんが、かなり似たような 問題だったような。 だから余計解けないところにショック受ける(TдT) この課題提出、ちょっと面倒くさいです。 課題の内容ではなく、システムがです。 まず、テ…

〈その137〉先生と生徒の世代格差 (italki)

少し前の出来事です。 「しゅじん(主人)とごしゅじん(ご主人) の使い分けがすぐに分からない。 話していたらいつも混乱する」 という生徒さんがいました。 かなり若い女性でした。 「主人」は、英語でいう"husband" のことです。 my husuband = (わたし…

〈その136〉言葉が通じても話は通じない (italki)

例えば、外国人同士でも お互いが理解できる言語で話せば 会話ができます。 では、お互い日本語を話せたら、お互いの ことをバッチリ理解できるでしょうか? 答えはNOです。 どちらかといえば「分からないことがある ということが分かるようになる」 という…

〈その135〉「試験行くの?」コロナ問題 (NAFL)

ちょっとした事件がありました。 「え?今年試験受けに行くの?」 お盆の休みの間に、私が今勉強して いることについて、家族と話す機会があり、 試験の申込をしたことを話しました。 家族がぎょっとしていました。 し、しまった。 私の家族は、私が日本語教…

〈その134〉高コンテクスト文化 日本語 (italki)

※今日のトピックは高コンテクスト文化 ですが、この内容がほんとに高コンテクスト 文化に由来するのかどうか、学術的な判断は わかりません。ちょっと言語学をかじって 舞い上がってる見習い日本語教師のタワゴトと おもってお読みください。 では本題。 「…

〈その133〉終了: オンライン提出課題8月分 (NAFL)

遅々として進まないNAFL。 わっかりませんのオンパレードです。 暑さで頭が溶けかかっているのか、 はたまた年齢のせいか。 と言っていたら。 「怠けてるだけですよ」とサクッと注意が。 私の生徒さんの中には、私が試験を受けることを 知っている人がけっこ…

〈その132〉レッスン中の熱中症 (italki)

8月に入り、毎日猛烈な暑さが続いています。 私がレッスンをする部屋のエアコンの調子が ちょっと悪く、部屋が暑いのですが、どうにも なりませんのでガマンガマンでやってました。 そしたら。。。やってしまいました。 たぶん熱中症。 軽い熱中症だったよう…

〈その131〉フリートークの難しさ (italki)

「きんぎょさん、私は自分の話したいことを 話したいです。」 私のレッスンの大半はフリートークです。 できるだけ生徒さんにたくさんしゃべって もらえるよう気をつけながら話しています。 特にリクエストがなければ、私が適当に トピックスを出します。 生…

〈その130〉本の例文と実際の会話 (italki)

急に暑くなりました。 皆様、おげんきですか? 生徒さんからこんなことを言われました。 「本に載っている例文と実際の会話が違う!」 この日、質問されたのは「元気ですか?」です。 「日本人使わないでしょ?他の先生もそう言ってる」 とのことでした。 私…