めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その140〉学習のキッカケ~ドラマや漫画 (italki)

サブカルチャーがきっかけで

語学を勉強し始める方は多いです。

今の日本だと、韓国語でしょうか。

 

じゃあ、日本語を勉強するキッカケ

NO1は??

漫画ででしょうか。

やっぱり多いです。

おかげで(?)私も最近の漫画を

けっこう勉強(笑)しました。

 

あと、意外と多いのがドラマです。

 

アジアのドラマの中でも、日本のドラマは

ちょっと違うんだそうです。

 

アジアの国では、国の規制によって

政治や社会問題、性に関する表現が

厳しく管理されている国がけっこう

多いです。

 

日本で言う「社会派ドラマ」とか

「大人のための」とつくようなのは

作成禁止!放送禁止!ということも

多いようです。

 

そんな中で国を問わず、よく話題にあがるのが

深夜食堂 (midnight diner)」です。

 

もう100%、たまごサンドとバターライスの

話をもちだすのは「深夜食堂」ファンです(笑)

 

とある生徒さんから、バターライスは

どこの店で食べられるの?と聞かれました。

自分の国の日本食レストランにはないよ、と。

「あれは夜中にお腹が空いたら、コッソリ

 食べるもんで、レストランで食べるもんじゃ

 ないぞーーー!」と笑いました。

 

私も大好きです、バターライスとたまごサンド!

 

お寿司や天ぷらじゃない、でも自分の国の

日本食レストランにはない和食。

美味しそうでワクワクするそうです。

 

「あー、早く日本に行ってバターライス

 食べたい!」と、ある生徒さんがいいました。

 

ほんとだね。でもバターライスなんか

キミんちですぐできるよ~!!