めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その57〉最近の学習ツール(italki)

生徒さんは日々いろんな学習方法で

勉強しています。

(全くしない人もいます)

 

いろんな学習方法がありますが

ある程度日本語を話せる人にとって

特に優秀な(しかも無料)学習補助ツールは

Youtubeです。

 

日本の若い人たちの言葉や言い回しを

Youtubeを見て覚えたという年配の方もいました(笑)

「若者言葉は面白いですね〜(笑)」と

年配のセンセイ(私)と笑いました。

 

いろんなYoutuberがいますし、タイプも様々です。

よく「おすすめを紹介して」と言われます。

 

日本語学習者向けのものは、中、上級者には

ちょっと物足りない場合が多いようです。

学習用という時点でちょっと刺激が少ないのかな?

 

日本の最新の情報を知りつつ、ナマの日本語を!と

いうのがリクエストとして多いです。

 

私の場合はベタにHIKAKINさんを入門編として

オススメしています。

 

何故かと言うと。。。

①悪い言葉や下品な企画が出てこない

②発音が明瞭

③会話の1フレーズが適度に短く、かつ会話表現が豊富

④日本の時事ネタが豊富で、日本語だけで話す

 (意外とカタカナ語が少ない気がします)

 

生徒さんの国や文化、宗教によっては、オススメした

Youtubeを開けた瞬間、大きなショックを受けたり

社会的な問題になる場合もあります。

もちろん私の信頼も無くなります。

 

ですので、コンテンツの良さも大事ですが

安全性も大事です。

 

例えば先日、コロナウイルスに関してこんな動画が

アップロードされていました。

 

www.youtube.com

 

若いHIKAKINさんから、若い人への

コロナウイルス対策メッセージです。

 

これを見ると、日本人の考え方や、日本人に対する

注意事項の伝え方がよくわかるそうです。

 

「注意する時、こんなに遠回しなんだ!」

「愛っていう言葉が一度も出てこない」

「ぬいぐるみがいっぱい(ん?関係ない?)」

 

いろんな意見がありました。

 

ちなみに「愛という言葉が出てこない!」というのは

国によっては「愛する人を守ろう!」というような

言い方がよく出てくるけど、日本語だと「愛」は全く

出てこない、ということでした。

 

どこの国でも、その国を代表するような芸能人や

著名人が、医療者への感謝を表したり、

手洗いうがいを推奨するビデオを作っています。

 

www.youtube.com

 

著名人ではありませんが、著名(?)プログラムからも

手洗いを教えるビデオがでてました。

これはアジアにお住まいの生徒さんが教えてくれました。

 

みなさんの日本語学習者向けオススメコンテンツは

何でしょうか?

 

では、どうぞお体に気をつけてお過ごしください!