めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

〈その644〉ゴールデンウイークの予定

明日から、いや、今日からお休みという方も多いかと思います。 きんぎょはいわゆるカレンダー通りのお休みです。157円/ドルとなったそうですが、もはやきんぎょ、住んでる街から出ようとも思いません。 このGWにすることは何か?旅行じゃないですよ。 ①断捨…

〈その643〉italki 講師ページを、新規生徒さん限定でクローズしました。

italki の講師ページの公開に制限をかけました。新規の生徒さんは止めて、すでに一度やり取りをしたことがある方限定にしました。 理由は、新規の生徒さんからの問い合わせがかなり増えたからです。 円安の影響もあり、旅行などのため、ちょっとお楽しみで日…

〈その642〉Youtube ライブ配信しました。

今日はひょんなことで、日本語学習者の方と、日本語教育を知らない日本人の方を交えてお話する機会がありました。 普段はオンラインでしか教えることがないので、なかなか貴重な経験でした。 ちょっと嬉しかったのは、学習者の方が言いたいことが分かること…

〈その641〉不自然な日本語

ネイティブスピーカーみたいに話したい、書けるようになりたい。多くの語学学習者の夢ですね。ですが、先日きんぎょがやったレッスンは。。。逆でした 不自然な日本語で話そう(を書こう)。 ナンノコッチャイィ?? 日本語でいろいろな創作活動をしていらっ…

〈その640〉郷土料理

先日、生徒さんがお仕事の都合できんぎょの住んでる県に来ていました!ぜひお会いしたかったのですが、ちょっと遠かったので今回は残念ですが、またの機会とすることになりました。 先日のレッスンで、その時の話になりました。 「きんぎょの街の、あの食べ…

〈その639〉2024/4/13 様子

今週は平日とても忙しかったので、今日土曜日の午前中はちょっと休憩のきんぎょです。①ITパスポートの勉強 全くわからないので、本屋さんで下記の本を買ってみました。ITオンチきんぎょにはサイコーでした。なにせ漫画付き(笑)イラストではなく、漫画が入…

〈その638〉今後の勉強について(変化がほしい今日このごろ)

3月は平日の仕事が忙しく、最低限の仕事をこなすだけで精一杯でした。 それが終わり、ちょっと一息なきんぎょです。 4月に入り、平日の仕事の今後について、上司からお話しがありました。その内容から判断するに、当面仕事はありそうです。派遣の仕事なので…

〈その637〉うまくいかないレッスンも多々あります。

4月に入って数日。今週はお花見を楽しんでいる生徒さんが多いですね〜。桜と自撮りした写真がチラホラ届きます。 4月から新年度で新しく依頼があり、先日、初めての生徒さんのレッスンをしました。大学院まで日本語をやってた方で、喋っても書いてもバッチリ…

〈その636〉日本語のセンセイとITパスポート

タイトルの番号を大幅に間違えていたきんぎょです。(いとまん様、本当にありがとうございます。知らぬは一生の恥を地で行くところでした。) え?きんぎょ、ITパスポートだって?だんだん日本語教育とかけ離れていってるんじゃない? いえいえ、そんなこと…

〈その635〉生徒さんという名の先達

新年度が始まりましたね。(いや、もう数日経ってますが。。。)1月に新年の抱負で言ったことの大半が実行できてないきんぎょです。いいんです。開き直ってます。 開き直って、昨日本屋さんに行って、ITパスポートの本を買ってきました。 なぜ? 先日、日本…

〈その634〉年度末のつぶやき。

今日はイースターだそうで、何人か生徒さんからオンラインカードが届きました。 そんでもって日本に住んでる生徒さんから、母国のお菓子のおすそ分けが届きました。 青いキラキラした箱に入ったおやつや、お酒につけた木の実がぎっしりつまったチョコレート…

〈その633〉【その後】こせんだ式日本語教室/昨年度(2023年度)動画コース

世間の年度末はこんなにいそがしかったのか、とシミジミ感じているきんぎょです。 やっと年度内のやらにゃあならんことが、あらかた片付いたきがします。いや、まだおわってないか。 最近、昼間の仕事がガッツリだった上に日本語のレッスンがコンスタントに…

〈その632〉最近の翻訳の仕事

久々に翻訳の仕事が入りました。 きんぎょ、日本語のレッスンをしてますが、それ以外に翻訳や通訳もたまにしてます。ちょっとマイナーな言語が話せるというのは、ニッチな需要があったりします。めっちゃうまくなくてもいいんです。要は生徒さんが依頼してく…

〈その631〉差別

「この間の先生、〇〇人(生徒さんの国名)は、いい加減だっていうんだよ。差別だよね!?」 こんな話で始まった先日のレッスンでは、差別をテーマに話をしました。生徒さんが差別だと感じたのはどんなところか、どんな言い方だと差別と感じないか、など30…

〈その630〉ネット不調

会社勤めをはじめ、レッスン数が少なくなりました。そうすと、レッスン数が多かった頃にはやらなかったポカが出てくるようになりました。 月曜日のレッスンで、インターネットが大変弱くうまく繋がりませんでした。以前ならこんな時、サッサと携帯電話から繋…

〈その629〉継続しました Canva

きんぎょ、2023年から2024年にかけて、いろんな有料のサービスを止めました。Microsoft 365をやめました。Wixの支払いも止めました。その中で継続したものが一つあります。Canvaです。 Canvaはオンラインで使えるグラフィックデザインツールです。年間12000…

〈その628〉〈その626〉を書いて。

最近、立て続けに生徒さんから小包が届きました。おすそ分けや、帰省していた際のお土産です。今、それを食べながらブログ書いてます。見たことも聞いたこともないおやつもありました。冬が長いヨーロッパの国出身の生徒さんは、パッケージの名前が読めない…

〈その627〉久しぶりにitalki のレッスン受講しました

久しぶりに生徒としてitalki のレッスンを受けました!基本的に自分がitalki で教えて稼いだクレジットしか使わない(自腹は切らない)ので、レッスンが少なくなった今、ちょっと受講を控えていました。ちょっと仕事がいそがしかったのもあります。 そしたら…

〈その626〉中級レベル新規生徒さんの教え方について(考察)

”既に中級レベルになっている生徒さんが新規できた場合に、困っていることがあります。それは、初級の部分を自分で勉強したor先生があまり直してくれなかったため、間違えたまま癖がついてしまっていることがあります。指摘しても、なかなか直りません。 こ…

〈その625〉生徒さんの自主性を見習いたい

時々レッスンを予約してくれる生徒さんと話しているときに、新しい事業を起こそうとしているという話を聞きました。 率直に「すごい!」の一言でした。すでに日本で起業して、ちゃんと成功しているのですが、別のタイプの事業を起こすんだそうです。 ふと「…

〈その624〉無料!日本語教育の知識update〜TCJ(東京中央日本語学院)動画

きんぎょ、平日のお仕事の時給が上がることが決まりました。たぶん8.5%くらい上がります。う、嬉しい。次の更新で1年経過が視野に入るので、そんな話を出したんですが、出して良かったです。 そんな時に、はてなブログのオススメで、自分の過去記事が出てき…

〈その623〉レッスンに関する指摘

今日のレッスンは会話ではなく、ガッツリレッスンでした。 生徒さんからご指摘がありました。 ①最初の喋りが長くなりすぎている ②レッスンの進行(順番)を変えてほしい これはね・・・そのとおりです こういうご指摘をくださると、大変ありがたいです。この…

〈その622〉書かない、言わないという性質〜日本語

ある生徒さんがこんなご意見を言ってました。 「日本語の難しいところは、全部書かない、全部言わないところ。そんでもって日本人がそれに無自覚なところ。」 無自覚というのは、批判的に言っているのではなく、意識していない、気がついていないという意味…

〈その621〉生徒さん再び。

今日はちょっとイイことがありました。平日のお仕事ですが、次の更新で時給が上がるらしいです。そしてきんぎょが苦手としていたお仕事を、近いうちにある程度除けてくれることになりました。派遣会社の営業さんにそのあたりを相談したら、ちゃんと交渉して…

〈その620〉AIで作った文章の添削

AIというと歌手のAIさんが思い浮かぶきんぎょです。 先日からある生徒さんとのレッスンで、日本語の添削をしています。自分が書きたい内容の原案(英語⇒日本語)をAIで作っておいてくれるので、それをきんぎょと添削します。 ちなみにAI使用を勧めたのはきん…

〈その619〉クラウド会計サービスの続き

最近は、平日の仕事が中心で、それ以外の時間で日本語のレッスンや日本語の添削をしています。それ以外の翻訳などはここ3〜4ヶ月全くありません。レッスン数が固定の生徒さんで落ち着いているので、Youtube の動画作成を少し始めました。 配信をしようかと…

〈その618〉こせんだ先生動画コース その後

先日購入した、昨年度版(2023年度)のこせんだ先生の日本語教育能力検定試験の動画コースについて書きたいと思います。 一つの動画が約3時間。これが数十本。 こせんだ先生もすごいけど、ついていく生徒さんもすごい! ある生徒さんが言ってたんですが、何…

〈その617〉生徒さんの嬉しかったこと

先日公開が始まった、映画「ゴールデンカムイ」を見てきました!公開前は不安視する声も多かったようですが、面白かったですよー!ポップコーンとコーラがよく合う映画でした。ドキドキが満載ですが、時々笑いが起きるので、あっという間の2時間でした。原作…

〈その616〉学び直し

こせんだ先生コース回のアクセス回数がみよーんと伸びててびっくりしました。こせんだ先生の名をお借りして伸ばしたようなものですが ですがおそらく「このコースやってみたいけど、どんなんかいな〜」と思っている方がいらっしゃったということかと思います…

〈その615〉こせんだ先生動画コースの続き

前回の〈その614〉で、こせんだ先生の2023年度(昨年)の動画コースを購入した話をしました。ここのところをもうちょっと書いときたいと思います。 2024年は日本語教育の資格に大きな変動があります。そう日本語教師の国家資格化です。え?!国家資格?取ら…