久々にitalki で自分の語学のレッスンを受けました。きんぎょ、基本的に同じ先生のレッスンを続けるタイプなんですが、平日の仕事を始めてから、先生とのレッスンの時間が合わず足が遠のいていました。
ですが祝日だったので、久々に予約ができました!
レッスンでは、まず挨拶をし、それからChat-GPTに作ってもらった問題を解いたやつを先生に見てもらったのですが、出来不出来より先に先生が「試験受けたいの?それなら私に一声かけなさいよ。問題用意してあげるのに。。。」先生ご立腹。
きんぎょのしたいこと、現状としては語学学習のモチベーション維持が難しいこと、その改善のために試験を受けてみたいが、市販のテキスト入手も難しく、倹約した結果、Chat-GPTで問題作成にたどり着いたことを一通り説明しました。
そうしたら先生からすっごいアドバイスが。
① Ghat-GPTへの質問の仕方
短いフレーズだけど、2段階に分けて、ちゃんとChat-GPTが仕事してくれるような言い回しを教えてくれました。
このへんはやはりネイティブスピーカー!そして大学の先生なので、普段からよく学習にも使うんだそうです(使わないと、生徒がどんな風に立ち向かってくるか分からないんだそうな)。
② 試験問題を作ってくれることになりました!
先生がこの試験関連のテキストをいくつか持ってるので、本気の受験対策でなくていいなら、オフラインレッスンで問題を送ってくれるということになりました!
やっぱり先生がいるっていいなあ〜ホロリ。