めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈その510〉先生は目標達成させる人か?その伴走者か?

お久しぶりです! 咳がだいぶ治まりました。咳がでると本当に疲れます。自宅でレッスンしてるので、周囲に気を使わなくて良いのはありがたいのですが、そもそもレッスンがしにくいです、とほほ。 先週はレッスンの合間に寝ながらなんとかこなしました。ノー…

〈その509〉今後どうするのか(独り言)

インフルエンザにかかり、思わぬ「休暇」となってしまったので、ちょっと今後のことについて考えてみました。 (りさ様、先日のコメントありがとうございました!ちょっと落ち込んでいた身にはとても嬉しく、元気をもらいました) ①SNS むやみやたらとUPしな…

〈その508〉センセイ体調不良!italki lesson キャンセル

やってしまいました、インフルエンザ感染。 さすがにどうにもならず、いくつかレッスンをキャンセルしました。 こんな時まず何をするべきか? きんぎょがやってる手順を書いてみます。 ①italki カレンダーを closed する 体調に応じて、この先いつまで休むか…

〈その507〉翻訳完了

ご依頼を頂いていた翻訳の仕事が無事終了。 全部まとめてレターパックで発送しました。レターパックは買っておけばポストに投函すれば良いだけなので、大変便利です。 郵送するということは、印刷が必要というわけです。我が家のプリンターは「お前はもう死…

〈その506〉Canva にドキュメント作成機能追加

最近、グラフィックデザインツールのCanva にドキュメント作成機能が加わりました。MicrosoftのWord 的な機能ですね。 これがなかなか素晴らしい!大変使いやすいのに見栄えのするドキュメントが作れます。 何で使いやすいのか?おそらく理由としてはこんな…

〈その505〉翻訳

翻訳の仕事が入りました。 決してきんぎょの外国語のレベルが高いわけではないのですが、プロの通訳に頼むほどじゃない、重要書類ではないので、日本語母語話者にとって違和感のない日本語に仕上げてほしいというご依頼がたまにあります。 というわけで、原…

〈その505〉家族からの厳しい意見

きんぎょ、オンラインの日本語のセンセイを始めて数年になります。 正直に言えば収入はよくありません。良くするべく今頑張っていたのですが。 家族からはっきりと、仕事を変えるよう言われました。 理由は収入が少ないことです。伸びるかどうかもわからない…

〈その504〉PC故障 仕事の機器の危機

それは今朝起きました。 いつも通り仕事の準備をしていると、おや? Chromebook の画面が真っ黒。充電し忘れたかな?と思い、充電器に繋いで待つこと数分。 でもやっぱり立ち上がらない。冷や汗が出始めました。 電源ボタンを押して、もう一度長押しして。そ…

〈その503〉Facebook Live に挑戦

Facebook Live に挑戦しました! 継続的な無料の日本語コミュニティーかコースをしたいなあと以前から考えていました。2023年になり新しいことをしたいなあ、と思っていたのですが、ならやっちまえ!というわけで準備を進めていました。 幸いなことに、…