めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

オンライン(italki, プライベート)で日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その503〉Facebook Live に挑戦

Facebook Live に挑戦しました!

継続的な無料の日本語コミュニティーかコースをしたいなあと以前から考えていました。2023年になり新しいことをしたいなあ、と思っていたのですが、ならやっちまえ!というわけで準備を進めていました。

幸いなことに、先日使用したいと思っていた文書の使用許可(著作権)がでたので、無事スタートしました。

結果としては・・・参加者0人でした😂 

使い方がイマイチわからず、開始は遅れるし、なかなか大変でした。

「え?いまさらFacebook?」とお思いでしょうか?実はきんぎょがターゲットとする言語の方たちはFacebook の使用率が比較的高いんです。日本のTwitterFacebookの立ち位置の、逆パターンの感じです。Twitterは少なくて、Facebook のアクティブユーザーは意外と多い。なのでコミュニティーを作るのに適しているのも考慮してFacebookを選びました。

きんぎょ、この歳になってわざわざFacebookを始める日が来るとは思いませんでした。

資料も作成しました。Canva でプレゼン資料を作る機能があるんですが、これが素晴らしい!Canva Pro を契約して、来年はもうMicrosoft 365 更新せず解約するつもりです。

Canva proと Googole スライド で十分かな。Canva Pro だと音楽や写真などがけっこうたくさん使えます。設定言語を変えてもそれに対応したベースとなるデータが出てくるので、きんぎょには便利です。

おまけで他のSNSに関するお話しです。

Youtube などの動画作成をしていたのですが、最近投稿を減らしました。Youtube もコマーシャルを兼ねたショート動画を中心にして、動画作成にかける時間を減らすようにしました。長い動画をコンスタントに作成するのはなかなか体力が必要です。今後は良い資料が作れた時に、自分の仕事に使えそうな動画を作っていく、というふうにする方針です。

ですがSNSを予め始めていたおかげで、何かを始める時に広告(お知らせ)を出す場所ができました。これは考えてはいなかったことですが、こういう使い方もありかな、と最近おもいます。