めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その506〉Canva にドキュメント作成機能追加

最近、グラフィックデザインツールのCanva にドキュメント作成機能が加わりました。MicrosoftのWord 的な機能ですね。

これがなかなか素晴らしい!大変使いやすいのに見栄えのするドキュメントが作れます。

何で使いやすいのか?おそらく理由としてはこんな感じかと思います。

 

① Word ほど多機能ではなく、Google Document より高機能、デザイン重視

 ⇒ おしゃれなドキュメントを簡単に作ることに焦点を当てているので、難しい機能がない分、使い方は簡単だけど、圧倒的に見栄え良く仕上がります。

② Canva の写真や映像、音楽がそのまま使える

 ⇒ 「いらすとや」さんから持ってこなくても、著作権の心配のないデコレーション素材がたくさんつかえます。(有料の場合もあります)

 

Canva は有料版にして良かったと思います。今まで使っていた動画作成アプリや、おそらくMicrosoft 365 も次回の更新時に止める予定です。

学校で教える場合だと、PowerPoint でないとだめ、という場合もあるかもしれませんが、きんぎょの場合はそういう制約はないので、どんどん変えて行こうと思います。