めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その491〉Canva Pro 申し込んじゃいました。

もうタイトル通りです。つ、ついに勇気を出してCanva Pro に申し込みました。といってもまだ一ヶ月の無料お試し期間なので、実際に有料になるのは30日後、だいたい2月初旬ですね。

Canva は、印刷物やらドキュメント、動画などを作る便利なサービスです。無料でもかなり使えるのでずっと無料で使ってきました。

きんぎょの場合、動画やら資料やらを作るのに、意外とこれが便利でガンガン使っています。

今日、ちょっとできないことがあり、もしかしたら有料版にしたらできるのかな?と思って試してみました。・・・結局できず、どうもそもそもそういう機能が備わっていないようです😂とほほ。

ああ、ウェブサイト関連に年間2万円、Canvaに1.2万円、Microsoft365にも1.2万円。だんだん経費がかさみ始めました。

Canvaは試してみて、無料のままでも良さそうなら、また無料版に戻そうと思います。

もしくは来年はMicrosoft 365を解約して、Canva Pro を継続します。

Microsoft 365, お値段以下な感じです。。。